日別アーカイブ: 2017年6月20日

高校生ものづくりコンテスト★富山工業高校生の講習を行いました!

こんにちは(^_^)/

6月18日にTBI研修室にて、「高校生ものづくりコンテスト」に出場する富山工業高校生に向けて研修を行いました?✨

「高校生ものづくりコンテスト」とは・・・
高校生による工業技術・技能を競うコンテストのことです
全国工業高等学校長協会が主催されており、「高校生技能五輪」、「ものづくり甲子園」などとも呼ばれています。

各工業高校で取り組んでいるものづくりの学習効果の発表の場として、技術・技能を競い、産業を支える技術・技能水準の向上を図り、若年技術・技能労働者を確保、育成することを目的とされた大会です?

機械系・電気系・化学系・建設系の4部門に分かれており、
機械系の「自動車整備部門」に出場する富山工業高校の機械工学科の1年生2名にサービス技術室の坂井さんが技術講習を行いました!

技術講習を行うのは昨年に続いて、今回が2回目です(*^_^*)IMG_4908IMG_4917

競技課題には学科、測定作業、定期点検・車両取扱い作業、エンジン故障探究作業の4課題があり、各課題をそれぞれ25分以内で行わなければいけません?!

今回はその中でも測定作業や定期点検作業を中心に講習を行いました

IMG_4920

油脂類の量のチェックをしています(*‘ω‘ *)真剣な表情ですね!

IMG_4926IMG_4910

2人ともすごくまじめに取り組んでいました!

11月に岡山県にて行われる全国大会に向けて、今後も何回かに分けて講習を行います?✨

2人とも大会に向けて頑張ってくださいね~!!