高校生ものづくりコンテスト全国大会★応援しています!

こんにちは(^_^)/

以前にもブログでお伝えしていましたが、
「第17回高校生ものづくりコンテスト全国大会」に出場する富山工業高校生に向けて、サービス技術室では6月ごろから技術講習を行っています?

(6月にアップした記事はこちら→

いよいよ大会が今週末に迫りました

9月ごろからは講習の回数を増やし、出場する富山工業高校機械工学科の1年生2名はトレーニングを日々頑張ってきました!

IMG_4097 IMG_1908

この高校生ものづくりコンテストは「高校生技能五輪」「ものづくり甲子園」などとも呼ばれています。

その中の「自動車整備部門」に出場するんですが、高校生なので自動車の運転はもちろんエンジンも自分でかけたことがありません 😮

しかし講習が始まったころに比べると、今はもう別人のようにスムーズに作業を進められるようになりました✨

IMG_4098 IMG_4099 IMG_4103 IMG_4102 IMG_4100

最近では測定作業・定期点検等の模擬問題をサービス技術室で制作し、その問題に沿って講習を進めてきました?

大会の競技課題には学科・測定作業・定期点検、エンジン故障探究作業の4課題があります。
今まで頑張ってきた成果がそれぞれ結果に結びついてくれたらいいなと思います(*^^*)

いよいよ11月18日・19日に「第17回高校生ものづくりコンテスト全国大会」、岡山県にて行われます!!

サービス技術室のスタッフも当日応援に行きます

出場する三浦君、頑張ってくださいね~?