マルチメディア故障診断ツールについての講習が行われました★

こんにちは(^_^)/

7月19日に弊社のTBI研修センターにて、株式会社デンソーテンさんにお越しいただき講習会が行われました!

株式会社デンソーテンさんはカーナビゲーションやカーオーディオを取り扱っておられるメーカーで、トヨタ車の純正オーディオを手がけておられます。

今回はマルチメディア故障診断ソフト、「MMダイアグレコーダー」についての講習会ということで、富山県内のトヨタ販売店4社が参加しました。

IMG_6406 IMG_6412

マルチメディア故障診断ソフト「MMダイアグレコーダー」とは、
カーナビやカーオーディオ等の製品内に記録されているログデータ(車両信号・操作・通信・エラー等の履歴)から、製品の不具合・故障発生状況の確認や把握が出来る故障診断ツールです。

不具合が発生した際、お客様がどのように製品を操作していたのか、車両の状態はどうだったのか、エラー発生の履歴などを確認することができます。

現在サービスの現場にて使用していますが、さらに知識を深める事で現場故障診断力を向上させようというのが今回の講習の目的でした。

講習では、実際にMMダイアグレコーダーを使用し、ナビの故障診断をグループに分かれ実習として行いました。

IMG_6404 IMG_6402

IMG_6400 IMG_6405

普段使用しているツールでしたが、改めてさまざまな機能や活用実例を知ることができました。
従来の診断手法にプラスアルファすることでお客様の困りごとを速やかに解決できれば良いなと思います。

デンソーテンさん、どうもありがとうございました。