うえだのすべての投稿

トヨタガズーレーシング ラリーチャレンジin恐竜勝山

5月21日(日)

トヨタガズーレーシングラリーチャレンジin恐竜勝山(福井県勝山市での開催)に品川グループレーシングのチームサポート員としてモータースポーツ大好きスタッフの栗林さん(写真左)とタイヤセレクト富山 伊東さん(写真右)と参加しました。

ドライバー篠原選手(写真左2番目)×コドライバー黒田選手(写真中央)の合計年齢120才越えコンビ❗️コドラの黒田選手はラリーどころか公式のモータースポーツ初参戦。練習では車酔いとスタート直前までコースを覚えることに苦労されていました。

私(写真右2番目)と栗林さんは、ピットの設営、ドライバー(運転手)とコドライバー(運転手のサポート)が気持ち良くレースに参加できるように、選手への気遣いやマシンの状態、レースがどのように進んでいるかライバル車とのタイム差の把握などサポート員の役割となります。伊東さんは、他チームのタイヤの状況をヒヤリングし、情報取集されてアドバイスいただきました。

今回のラリーは、コースが3つあり、同じコースを午前と午後走行し、合計タイムの速さを競います。

勝山市役所前でのセレモニースタート

ギャラリーからの応援を受けてのスタート  品川社長、山﨑副社長も応援されていました。私は「トヨタモビリティ富山」を宣伝させていただきました

 

当日は、快晴で気温が高く暑い日となりました。午前の部が終わり、ラリーカーAQUAが戻ってきました。ドライバーに車両に異常がないかの確認をして、タイヤの前後入替とタイヤの異物を取り除く作業、タイヤの空気圧調整、異常がないかの点検を手早く行い、午後の部に備えます

ドライバーとコドライバーの昼食の準備、スタート時間の確認も重要任務です。ラリーは、時間を守らないとペナルティーがつき、タイムが加算されます。コースを走っている時だけではなく、コースからコースへの移動や休憩もシビアにタイムマネジメントをしなければなりません。

午後からも走ります!!

トラブルもなく無事終えることができました。

結果は…🦕🦖

なんと!! AQUAクラス 12台中 2位🥈

晴天に恵まれ、充実した1日になりました 。

次は、10月の地元富山「高岡万葉」のラリーに向けて頑張りまーす

TOYOTA GAZOO Racing PARK in TGRラリーチャレンジ恐竜 勝山 | 2023年 | TOYOTA GAZOO Racing PARK(TGRP) | TOYOTA GAZOO Racing

 

 

BP物流改善 成果報告会

サービス技術室 上田です。
今日は、「BP物流改善 成果報告会」が行われました。
BP改善室 南塚室長、奥田課長、上野課長、お疲れ様でした。
image

トヨタ自動車からも来賓として報告会に参加頂き、皆さん真剣に活動内容について聞いてらっしゃいました。
多くの質問もあり、中身の濃い報告会となりました。

image

最後に、富山ボデーテクノの加藤課長、山口課長、平内課長 による決意表明を行いました。
今後の富山トヨタBPの活躍に注目です!!

image

TOP CREW

こんにちは、サービス技術室の上田です。

トヨタエンジニアの目指す資格の頂点であるTOP CREWに今年チャレンジしていた藤井君が見事合格いたしました。

おめでとう!

 

image

富山トヨタサービス技術コンクール 店舗選抜競技

初めて投稿します、サービス技術室 上田です。 よろしくお願いします。

7月8日~ 社内コンクールの店舗選抜が始まりました。
エンジニアのみなさんは、しっかりと練習されているようで審査員として真剣に見させていただいております。
引き続き、来週、再来週と店舗にお邪魔しますので頑張って下さい。
結果が楽しみです。

★アクセル富山店★
image

 

 

 

 

 

 

★レクサス富山★
IMAG0864