宮城県に行って来ました!

こんばんは、社長の品川です。昨日から宮城県に行って来ました! 会合の前後に訪問した先をいくつかご紹介します。先ずは、本日見学したトヨタ自動車東日本㈱さんから…。

DSC_0842

同社は、関東自動車工業・セントラル自動車・トヨタ自動車東北の3社が昨年7月に合併して誕生した、コンパクト車の生産を主に担当する会社です。現在はアクア・ポルテ・アイシス・カローラ、そしてセンチュリーなどを生産しています。白根社長様、葛原副社長様から直接お話を伺うことができました!

DSC_0845

残念ながら工場内はお見せできませんが(笑)、工場内は様々な工夫と最新の技術がいっぱいです! 進化したトヨタ生産方式やロボット化による省力化・省スペース化が進められている一方で、次世代を担う人材の育成と技術の伝承にも力を入れておられ、大変勉強になりました…(^_^)

DSC_0844

また昨日は、トヨタ86の多田チーフエンジニアのお話を聞く機会がありました! 86はスポーツカー作りの原点に帰って、操縦の「楽しさ」と、お客さまの「笑顔」にとことんこだわって開発した、と言っておられたのが、大変印象に残りました。写真は多田CEが開発した86と、トヨタスポーツカーの草分け、ヨタハチです!

TN86R058

DSC_0846

またレクサスLFAの同乗試乗と、EVスポーツカーのテスラロードスター2.5の運転も体験させていただきました! 言葉では言い表せない、異次元の体験でした…(^_^)

DSC_0834

DSC_0832

また途中東日本大震災の被災地にも足を向けました。津波被害で多数の方々が被災された、名取市閖上の日和山に建てられたお社です。亡くなられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。

DSC_0852

最後に、仙台といえばやっぱりこれ、伊達の牛たんさんにて…。

DSC_0855

本当に美味しかったです!(写真がイマイチですが…f(^_^;) 今までに食べたことのない、味と食感でした!(^_^)