第5回ホタレンジャー応援プロジェクト

こんばんは、社長の品川です。これまでの「プリウス・エコ基金」改め、富山トヨタ『ハイブリッドe基金』に拡大してからは初となる、「第5回 ホタレンジャー応援プロジェクト」を開催しました!

DSC_1868

DSC_1885

会場の富山市八尾町 仁歩ほたるの里農村公園 ほたるの館には、ご応募いただいた県内の小学生とそのご家族、25組、52名のみなさんが集合されました…(^_^)

DSC_1837

DSC_1839

ホタルは、美しい水資源環境でしか生息できない、貴重な生き物です。かつては県内いたるところで見ることができましたが、最近では限られた場所でしか出会うことができなくなりました…。夜になるとホタルが飛び交う、仁歩ほたるの里農村公園内には、キレイな紫陽花が咲いていました…(^_^)

DSC_1820

DSC_1822

ホタレンジャーというネーミングには、「ホタルを守る人」という思いが込められています! ゲンジボタルやヘイケボタルは、一生のほとんどを水辺で過ごす生き物です。次代を担う小学生の子供たちと一緒に、私たちの大切な財産である美しい水資源を見つめ直すとともに、地球環境を保全することの大切さについて理解を深めることが、本日の目的の一つです…(^_^)

DSC_1841

また写真は、ホタレンジャーの「証」として、参加者全員に配られた、富山市のVEGAさん製の「ペンダント」です! みなさん、自然環境を大切にする思いとともに、本日の記念の品として、大切に保管して下さいね…(^_^)

DSC_1874

続いて、ほたるの館前館長の山下先生による、ホタルの勉強会の様子です! ホタルの生態や、ゲンジボタルとヘイケボタルの違い、オスとメスの見分け方など、今年も大変分かりやすくご説明いただきました…(^_^)

DSC_1869

DSC_1855

また合わせて、環境にやさしい「未来のクルマ」、ハイブリッドカー(ソーラーカー)の工作も行いました! 太陽電池と通常の乾電池の両方でモーターを回す、まるでプリウスPHVのようなエコなクルマです…(^_^)

DSC_1850DSC_1857

うまく走るかなー!? 今年はほぼ全車がソーラーパワーで走ることができましたよー(^_^)

DSC_1861共催いただいた北日本新聞社さま、協力いただいた(財)とやま環境財団さま、後援いただいたマスコミ各社のみなさま方も、どうもありがとうございました。会場には、たくさんの取材陣に訪れていただきました!

DSC_1858

そして日も暮れて、いよいよホタル鑑賞です。天候も良く、たくさんのホタルを見ることができました! 美味しい手打ちそばと、オカリナの演奏とともに…(^_^)

DSC_1883

残念ながら、ホタルの写真は私のカメラでは撮れませんでした…f(^_^;

参加者のみなさん、お疲れさまでした! そしてご参加どうもありがとうございました。これからも、ホタルが生息できる美しい自然環境を、次の世代に残して行きましょう!(^_^)