久しぶりの学園祭♪

こんにちは。採用担当の冨田です

先週、学生以来久しぶりに学園祭に行ってきました
学園祭 011兵庫県神戸市にある「トヨタ神戸自動車大学校」。来年エンジニアとして入社する予定の学生が、学園祭での催し「技能トライアル」に出場するということで、見学させてもらいました。
学食広くてキレイな学食。時々「神戸牛フェア」があるそうです羨ましい・・・。
娯楽場娯楽場には卓球台や、特に人気のビリヤード台の他、トレーニングマシンも
ちなみに、奥にあるサンドバッグはすぐにボロボロになって、既に3代目だそうです(笑)。

技能トライアル競技中1競技中2こちらが来年入社予定、自動車整備科2年生の松倉君。チーム3人力を合わせて、見事2位のタイムでタイヤローテーションを終えました
競技前後には本人とも話すことができましたが、会社に来るときとは全く違うリラックスした笑顔クラスメイトと楽しそうに過ごす姿が見られて、来て良かったな~と思いました
模擬店無料点検他にも、クラスごとの模擬店があったり、整備学校らしく「愛車無料点検」をやっていたり、珍しいクルマの展示や工具の販売をしていたり、ミニ四駆大会があったり。近所の方も一緒に楽しめる学園祭でした

ところで今回の神戸への移動は・・・なんとピンククラウン

ピンクラ高速道路でもサービスエリアでも、もちろん学校でも、行く先々で二度見されたり写真を撮られたり
メンタル面でかなり鍛えられました
なお、翌日は内定式だったので、松倉君も私たちも、急いで富山に帰ってきたのでした・・・

そして、昨日は毎年恒例の野球大会「トヨタカップ」
一足先に社長に書かれましたが(笑)私も観戦していたので少しだけご紹介。
トヨタカップこちらが優勝杯。小さいけど意外とずっしり重いです。
開会式年々参加チームが増え本格的に。私もスコアボード係でお手伝いさせてもらいました
反省凡打を反省(?)する選手。
勝利!延長戦の末の大勝利みんないい表情です。

来週は準決勝、勝てば決勝と続きます。富山トヨタは他社に比べて応援団が少ないような・・・
みなさんの応援をお待ちしています

ところで、私事ですが先日、地元のお祭りがありました
お御輿100軒強の家々を、神主さんとお稚児さん、それに青年団率いるお御輿が回ります。
もうすぐお御輿来るよ~と、お囃子と一緒に一足先に知らせに回ってくれるのが、若い男性が扮する鬼。
この地域では昔から、「ばつ」と呼ばれています。

この鬼たちが相当怖い写真がないのが残念ですが・・・しっかりそれらしく訓練された動き&お面の表情がただでさえ恐ろしいうえ、重そうな斧を引きずりながら無言で子供を追いかけ回すんです
今でこそ、扮しているのは後輩ばかりで何とも思いませんが、子供の頃は結構な歳になるまで怖くてギャーギャー泣いていました。
火渡りわかりにくいですが、最後は鬼もお御輿も燃え盛る火の上を駆け抜けクライマックス。

学園祭からの、お祭りつながりということで・・・

年に一度の伝統行事、きっと多くの地区にありますよね10月に入ってお囃子の練習の音が聴こえ出すと毎年ワクワクします。
私の地元では人口減少や少子化で毎年苦労していますが、こういう行事はみんなで頑張って継承していきたいものです。