富山県善意銀行の理事会に出席しました!

こんばんは、社長の品川です。今日は富山県善意銀行の理事会でした! 品川グループとして長年、「交通遺児を励ます募金活動」に取組んでいるご縁もあって、不肖私が理事を務めさせていただいておりますが、今年は創立50周年の節目の年だそうです…(^_^)

1380533_227344634096899_1153045646_n

公益社団法人である富山県善意銀行は、昭和38年4月、WHO(国連世界保健機構)の理念に基づき、善意を集め、社会福祉に活用し、明るく健康な社会を建設するという目的で、全国に先駆けて富山県に設立されました! 場所は日本赤十字社富山支部庁舎内にあり、尊い善意を明るい社会づくりのために活用し、さらなる隣人愛の攪拌を目指しながら、次代への善意の輪の継承を図っています…(^_^)

具体的な活動としては、親切運動・善行活動・奉仕活動の展開、親切善行者の表彰、募金等金銭・物品の預託受付、社会福祉施設入居者・交通遺児・障害者・難病とたたかう人たち・発展途上国の子供たちなどへの激励、そして会報の発行などを行っています! 私も一度、会報に登場させていただきました…(^_^)

__

また富山県善意銀行の独自の活動としては、以下の通りです! 富山県善意銀行のホームページからの抜粋ですが…(^_^)

  1. 交通遺児世帯や養護施設の児童・生徒を対象にした善意の旅「ひまわり旅行」を毎年行っている。
  2. 老人福祉施設等を利用している皆さんの生きがいを支え、日々の生活に張りと潤いをもっていただくための、趣味の作品合同展を行っている。
  3. 老人福祉施設入所者や交通遺児世帯,生活保護世帯の児童・生徒を対象に夏季見舞い、歳末見舞い、敬老の日のお祝い、児童・生徒の入学、卒業祝いなどの一助として善意の色紙頒布展を行っている。
  4. 「小さな親切」運動を啓蒙し「自然を大切に、人には親切を!」をモットーに善行者及び金銭預託者、物品預託者、労力・芸術・技術預託者等の提供者を対象に感謝状を贈呈して労をねぎらう集いを行っている。

今年も11月15〜17日に、県民会館で「善意色紙等頒布展」が行われますので、どうぞよろしくお願い致します! 今回で51回を数える善意色紙等頒布会は、各界の著名な方々がチャリティで作品を出品され、訪れたみさなんが入札形式でご購入になり、いただいたご芳志は社会福祉活動に充てられます…(^_^)

1377038_227347764096586_526419725_n

私も今年はぜひ行ってみようと思ってます! みなさまの善意色紙等頒布会へのご来場、そして富山県善意銀行の諸活動へのご理解・ご協力を、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます…(^_^)