伊勢神宮に行ってきました!

こんばんは、社長の品川です! 今週月曜日の会社休日に、遷宮後初めて伊勢神宮を参拝してきました! まず名古屋からは、近鉄特急の新型車両「しまかぜ」に乗ってみました(^_^)

20140228-010042.jpg 20140228-010348.jpg 20140228-010511.jpg

なかなか素敵な車両で、鉄ちゃんじゃなくてもワクワクしました! 写真は、カフェ車両とサロン席の様子です(^_^)

20140228-010404.jpg 20140228-010444.jpg 20140228-010457.jpg

また社内販売の伊勢茶アイス、甘くなくてとっても美味しかったです! ちなみに現在は一日一往復ですが、今後増発予定だそうです(^_^)

20140228-010543.jpg

さて、いよいよ伊勢神宮に到着です! 昨年秋に、第62回神宮式年遷宮が行われて、初めての参拝になります(^_^)

20140228-010715.jpg 20140228-010753.jpg 20140228-010823.jpg

まずは外宮(豊受大神宮)を参拝です! お食事を司る神様として天橋立から迎えられ、衣食住の恵みを与えて下さる産業の守護神さまです(^_^)

20140228-010618.jpg 20140228-010640.jpg 20140228-010912.jpg20140228-010849.jpg

写真は、最近若い人に口コミで有名な、外宮前にあるパワーストーンだそうです! 今や日本一のパワースポットだけあって、本当に若い人、特に女性が多くてビックリしました…(^_^)

20140228-010924.jpg

続いて内宮(皇大神宮)を参拝です! 皇室のご祖神の天照大神をおまつりし、千三百年前から続く20年に一度の式年遷宮が終わったところです(^_^)

20140228-011017.jpg 20140228-011037.jpg

写真は、五十鈴川に架けられた宇治橋を望む最初の大鳥居です! ここからいよいよ神域と、心あらたまります…(^_^)

20140228-011106.jpg 20140228-011149.jpg

参道に立ち並ぶ大きな杉の木と参道の玉砂利が、清らかで厳かな気分を高めてくれます! 写真は2番目の鳥居と、五十鈴川沿いのお清めの場所です(^_^)

20140228-233456.jpg20140228-011209.jpg 20140228-011229.jpg

そしていよいよ3番目の鳥居をくぐって、神楽殿と天照大神さまをおまつりする正宮です! 写真撮影はできませんでしたが、お神楽も舞ってもらいました(^_^)

20140228-011253.jpg 20140228-011344.jpg 20140228-011415.jpg20140228-234502.jpg

最後は、お札とお守りを買ってお伊勢参り終了です! 本当に雲ひとつない最高のお参り日和でした(^_^)

20140228-011314.jpg ところで話は変わりますが、昨日は富山県東京六大学OBの集いに参加しました! 恒例の各大学毎の応援歌とエール交換が行われました(^_^)

20140228-234522.jpg

富山の女性のみなさんにエールを送る、素敵なご挨拶をされたFMとやまの田島悠紀子さんと、高校サッカー日本一に輝いた、富山第一高校の大塚監督が登壇されています! 実は私の撮ったこの写真、ユッキーのブログ「続・ゆきれぽ」で使っていただきました…(^_^)

http://ameblo.jp/zoku-yukirepo/entry-11783398895.html?timestamp=1393513789