KNB新春報道特別番組「未来行き超特急」を視聴して

こんばんは、社長の品川です。今日は今月のKNB番組審議会のテーマである、「KNB新春報道特別番組『未来行き超特急』」を視聴してみました! 実は鉄道ファンの福澤朗アナと、KNBの数家直樹アナ、武道優美子アナによるご案内です(^_^)

20140308-063703.jpg

開業が一年後に迫った北陸新幹線のE7系車両は「和のみらい」をモチーフに、白地に空色と銅色のラインが印象的です! グランクラス18席を備え、スピード型の「かがやき」、各駅停車の「はくたか」、富山金沢間のシャトル便「つるぎ」、長野新幹線「あさま」の4種類の車両が走ります(^_^)

その新型車両には、県内企業の技術も使われています! 曲げガラスの全国シェア6割の新光硝子工業さん、ポイント切り替えの分岐機を製作する鉄道機器富山工場さんなどが、番組に登場します(^_^)

また黒部宇奈月温泉駅オープンに合わせ、選ばれる観光地になるための宇奈月温泉のみなさんの取組みも、詳しく紹介されています! 定番のトロッコ電車に加え、温泉の美味しい朝ごはんや自然との調和、足湯などを前面に出し、首都圏へ積極的なの売り込み活動を紹介しています(^_^)

一方富山県は、通過駅にならないための熊本県の取組みも、積極的に分析しています! 熊本県営業部長の「くまモン」はもちろん(笑)、地元の杖立温泉の「らしさ」を活かした文化の発信、Neo湯治など独自のプロモーション活動も紹介しています(^_^)

更に北陸新幹線開業後、並行在来線を運航する「あいの風とやま鉄道」の経営や、使命感を持って将来を見つめる、同社の若手社員にもスポットを当てています! そして最後は、鉄道ファンが集う富山市の喫茶店「ブルートレイン」での、福澤アナと数家アナの対談で番組は締めくくられます(^_^)

北陸新幹線の開業に、否が応でも様々な経済効果を期待する私たちですが、最後に福澤アナの「県外の人の客観的な評価を得られるように」という言葉に、思わずはっとさせられました! この北陸新幹線の開業を、一人ひとりの県民が、もう一度ふるさと富山の魅力、課題、そして自分にできることは何かを、問い直すきっかけにしなければならないと感じました…(^_^)

ところで実は本日、富山トヨタではAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」富山トヨタバージョンの撮影を行いました! 下記アドレスのFacebookの動画は、なんとその「恋チュン 富山トヨタ役員バージョン」です…(^_^)

20140308-090418.jpg 20140308-090431.jpg 20140308-090453.jpg 20140308-090508.jpg 20140308-090525.jpg 20140308-090532.jpg 20140308-090541.jpg

https://www.facebook.com/photo.php?v=275702589261103&set=vb.100004640910820&type=2&theater