ネッツトヨタノヴェルとやま全社員大会開催!

こんばんは、社長の品川です。今週水曜日は、ネッツトヨタノヴェルとやまの全社員大会でした! 午前中は2014年度会社基本方針の説明、午後はトヨタ自動車ネッツ店営業部の樋口担当員さんにMCをお願いして、クレド(経営理念)に関するグループディスカッションを行いました(^_^)

20140419-015839.jpg20140419-013857.jpg20140419-012449.jpg

ネッツトヨタノヴェルとやまの「クレド(経営理念)」には、Netz宣言に続き、品川グループの経営理念「今までもこれからも、私たち品川グループは、自動車および自動車関連事業を通じて、関係する全ての人々の幸せと発展に寄与していきます」が記されています! 当日は、この「関係する全ての人々」や、「幸せと発展に寄与する」について、各グループでディスカッションし、みんなで認識を深めました(^_^)

20140419-012736.jpg 20140419-012608.jpg

樋口担当員さんの名MCにより、最初は恥ずかしがっていたノヴェルのメンバーも、次第に明るく大きな声で発言するようになり、みんな笑顔で自分の考えを発信していました! 特に最初のテーマであった、「仕事をしていて嬉しかったこと」について、みんな本当にステキな意見を言ってくれて、私は感動して聞いていました(^_^)

20140419-012704.jpg 20140419-012518.jpg

最後のグループディスカッションの前に、私のスピーチを聞いてもらう時間もありました! 原稿にはありませんでしたが、私たちは同じ船に乗ったクルーであり、「船(会社)」の進む方向と、「クルー(社員)」および「乗客(お客さま)」の向かいたい方向、そして「潮の流れと風向き(社会・経済の潮流)」のベクトルを一致させることが、船長である私の仕事だと申し上げました(^_^)

20140419-012718.jpg20140419-012532.jpg 20140419-020422.jpg 20140419-020433.jpg 20140419-020517.jpg

なにぶん初めての取組みでしたが、時間をとって「クレド(経営理念)」の各人の認識と、今後の具体的な行動について話し合い、発表し合うことができたことは、会社として大きな前進であったと思います! 私自身も、みなさんにお約束した「笑顔で楽しく働ける職場づくり」と、経営理念にある「関係する全ての人々の幸せと発展」のために、日々精進したいと思います(^_^)