KNBテレビ番組「黒部 ~水と暮らす未来へ~」を視聴して

こんばんは、社長の品川です。今日は、KNBテレビ番組「黒部 ~水と暮らす未来へ~」を視聴しての、感想を書かせていただきます! 新幹線開業を控え、黒部の扇状地や名水など自然の恵みや、それらを活用した暮らしの豊かさといった観点から、黒部にまつわる様々な魅力を紹介した、地元局ならではの意欲的な番組でした(^_^)

20140511-074729.jpg

地熱発電や水の流れを利用したエネルギー供給の可能性をはじめ、扇状地を流れる豊富な地下水の湧水(わきみず)である清水(しょうず)や、「あえの風」と屋敷林である「かいにょ」をなど活用した、エコでローコストな生活の知恵が分かりやすく紹介されていました! また自然との共生を考え、黒部の地下水と自然、すなわち「ローエネルギー」を活用したパッシブタウン構想など、山と水をダイレクトに感じられる黒部の魅力を存分に生かした、独自のまちづくりが提唱されていました(^_^)

20140511-074737.jpg

また番組後半は、その豊富な水資源の源であり近年氷河も認められた、立山連邦の雄大な自然と降雪の様子を、美しいハイビジョン高精細映像で紹介していました! 厳冬期の立山黒部の映像は圧巻で、ダイヤモンドダストの映像など、本当に大絶景を堪能することができました(^_^)

20140511-074709.jpg

観光だけでなく、産業の集積やエネルギー資源の面からも注目を集める黒部における、その自然と水など地域のポテンシャルを最大限に活用した「ローエネルギータウン」の構想は、今後必ず注目を集めると思います! 地元の身近な黒部の大きな魅力と、住みよい近未来のいい意味の田舎像が示されており、多くの示唆に富んだ一見の価値ある番組であったと思います(^_^)