久しぶりにMCやりました^ ^

こんにちは。総務とみたです
良い天気です野球日和でしたなので、こちらもぜひご覧ください

さて、先日は富山市の神明小学校で出張授業をしてきました
トヨタ原体験プログラム」の4年生向け授業「クルマ原体験教室」です。 原体験教室なんだかんだ富山県での実施初年度から参加し続けていますが
今回は1年ぶりにMCを務めてきました
それが・・・今回に限って・・・テレビ局などメディアの取材あり、授業参観日で保護者の方の見学あり、さらに児童の数もいつもより多く 🙄
進行のアシスタントをしてくれた営業企画課の月山さんと一緒に、なかなかの不安を感じながら授業に入りました 3人でパソコン操作は、この学校の卒業生でもある、経理課新人スタッフの升方さんです

とは言え、一旦始まってしまうと悩む間もなく「まとめ」まで駆け抜けるのですが
今回初めて、台本をiPadにデータで入れてスマートにやってみました。
がしかし当日は「雨の日プログラム」ということもあり、台本があっちこっちに飛んだので目当てのページを探すのが大変
微妙な数秒の間が何度かあったことに気づいていた人、ゴメンナサイ(笑)。 空気エンジンカー簡単に言うと、この「空気エンジンカー」を使って、どんな改良を加えたらクルマが真っ直ぐ力強く走るかを子どもたちに考えてもらうのがメインの当プログラム。 練習中実験に使うボウリングコースをドラムロールに合わせてジャジャーンとめくる練習をするスタッフたち。 沼井おにいさん「本物のクルマ」PHVや86を見た後は、自分がエンジンになってみようということで、「フリフリ棒」なる教材でエンジンのピストン運動を再現。 フリフリ棒児童の最高記録は1分間に316回でしたが・・・車のエンジンのピストンは1秒間に100回の振動をします
いや~すごいですね~ 😆
さらに、実際の車がハンドル操作でいかにうまくコントロールをして走っているかを体感するための、タイヤ転がしレース。 タイヤレース!まとめ授業の「まとめ」も最後まで聞いてね 😉
担任の先生方のアシストにも助けられ、スムーズに進行ができました
終わってからは、児童のみんなが講師陣と握手しに来てくれました 握手会来月から12月にかけても残り8校を回ります。
トヨペット店・カローラ店・ネッツ店・レンタリース店・トヨタ部品共販と一緒に、講師チームみんなで協力して頑張りますよ

ところで 先週日曜日の「BBT MUSIC SELECTION」はみなさんご覧いただいたでしょうか
ダンス部出身の新人スタッフ、ランドマーク・ソティ森岡さんとCS推進室の斎藤さんが、今話題の「ぶらっくすわん」ちゃんと一緒に富山トヨタの社員食堂で踊っちゃいました bms収録こちらは収録の様子

オンエアされた動画もご覧いただけますので、えぇー見逃した~という方はぜひクリックしてください
番組のホームページからダンスのフルバージョンも見られますよ 😀

そして今週日曜日(明日ですね)28日の深夜0:40~も富山テレビ「BBT MUSIC SELECTION」で続きが放送されますよ
今回は、本社の社員食堂から場所を変えて「ランドマーク・ソティde踊ってみた」です(たぶん)
お見逃しなく