sakamotoのすべての投稿

高山自動車短期大学後援会総会

サービス部の坂本です。

10月24日(金)に高山自動車短期大学後援会の総会に出席させて頂きました。image久保田後援会会長、中村学長のご挨拶があり、続いて収支決算報告や進路状況、学生募集について等の報告を受けた後最後に文化記念講堂前の広場にて

2014  アジアパシフィックラリー選手権  総合8位の高山短大ラリーチームによる実車走行とラリーチーム整備デモが行われました。
IMAG0327IMAG0326キビキビした動きに感心しました。

将来、この中の誰かがTeam TN86 Racingで活躍してくれる日が来るでしょうか・・・?

サービススタッフ応対・説明力向上研修

こんにちは坂本です。
今回はタイトルの研修を紹介します。

今日は本社4F、明日はネッツノヴェルとやまにて行います。
参加者はアドバイザー、エンジニアリーダー、本部スタッフで本日16名、明日16名の合計32名が参加する研修です。

image

研修の目的は、
1.お客さまの店舗に対する期待を理解する

2.サービススタッフに期待される役割を理解する

3.お客様に「大変満足」いただくためには、どのようなお客さま応対や説明が必要になるのかを考え、店舗で実践するための知識・スキルを修得する

です。
午前中はトヨタ店CSの現状確認、身だしなみのチェック、感じのいい言葉遣いで電話を使ってのロープレ 。

imageimage
なかなかいい感じ

そして午後からは、受付時におけるお辞儀の仕方や名刺の渡し方、整備後説明、効果的な商品説明話法を、グループディスカッションやロープレを使って行いました。

最後に、今後の取り組みとしてPDCAを使ってしっかり継続していくことを確認しました。

image

image

新人エンジニアフォロー研修

おはようございます、坂本です。

本日8時50分からTBI研修センターにて上記の研修を行っています。
研修中①

午前は、入社から現在までの振り返りと危険予知トレーニング。
午後からは危険予知トレーニングの続きと、8月25日に行われた社内技術コンクールの振り返り、資格取得も含めた将来目指す姿、最後に同期の交流会(情報共有の場)という内容です。
研修中②朝一番の挨拶で、「剣杯も始まった最初の土曜日。大切で貴重な一日を費やす研修ですので、しっかり取り組んで、明日出社したら先輩たちに『心も技術もレベルアップしたな』と言って貰える様、実のある一日にしましょう」と伝えてきました。
研修中③
明日からの10人に乞うご期待!

TSL受講

こんにちは、坂本です。

板金修理・塗装修理のさらなる向上のため、只今、南塚室長をはじめ、奥田課長・上野課長の3名が9月1日から26日まで約1ヶ月にわたり、トヨタ自動車で研修を受けに行っております。

image

開校式には木村専務と私も出席しましたが、みんなの強い意気込みを感じました。

image

研修の成果は、乞うご期待。

 

ところで・・・TSLとはなんぞや???

TSL←トヨタ セールス ロジスティクスの略

トヨタ生産方式に基づき、販売に関わる物流を改善していく活動のこと、です。

板金・塗装修理を、より手際よく行うために研修に行ってます。

3名とも、約1ヶ月頑張ってください!

第3回 問題解決力向上研修

お疲れ様です。

只今、夏バテ真最中の坂本です。

本日、タイトルの研修を店長とサービスマネージャーが

悪戦苦闘しながらもしっかりと受講されました。

個人ワークやグループ討議そして発表と大変有意義で充実した一日

でした。明日からどんな問題にも真正面から向き合って解決していっ

てくれる事と期待します。

受講の様子はコチラ↓↓
image imageimage