黒部名水マラソン
Mathew(マシュー)
映画と陸上競技をこよなく愛する社会人2年目。好きなお菓子はマルセイバターサンド。
目下の夢である富山マラソンでのフルマラソン完走にむけ、お菓子を食べるか否か葛藤する日々を送っている。

富山トヨタがカターレに燃える中、黒部名水マラソンに行ってきました。

今回は北陸新幹線の開業も手伝って過去最多の9518人のランナーのみなさんが黒部に集結。

プログラムを見てみると、愛知県や兵庫県、東京都など他県登録の選手もたくさんエントリーされているようでした。s_DSC04169

ちなみに今大会の最高齢ランナーは、長野県長野市からのエントリーで91歳の男性だそうです (^o^)丿

また、ゲストランナーとして、シドニー五輪金メダリストの高橋尚子さん、公務員ランナーとして有名な川内勇輝選手、ユニバーサルエンターテイメントの中村萌乃選手、富山県出身の野尻あずさ選手など力のある選手が盛り上げて、活気ある大会になっていました。

 

s_DSC04170

 

富山トヨタの陸上部からも12名の選手が5キロ、10キロ、フルマラソンの部に出場。

 

中でもフルマラソンに出場された先輩はフルマラソン2度目の挑戦にしてサブ3を達成。(サブ3とはフルマラソンを3時間以内で走ること。素晴らしい記録です 😀 )

 

歩いているだけで汗がにじむ厳しいコンディションでしたが、給水で体に水をかけたり、途中栄養補給をしたりするなどして対応したとのことでした。

 

 

 

選手だけではなく、ボランティアの方や運営委員の方の力があってこその、素晴らしい大会でした。

くろべ漁業協同組合女性部の方によってふるまわれたカニ鍋もとてもおいしかったです。

s_DSC04161

私もみなさんの走りに刺激をうけて、帰宅してからロングジョグをしてきました。

多くのランナーが目標とする11月1日の富山マラソンまで、あと約5か月です!

 

 

 

Mathew(マシュー) at 16:57 PM