目的地は、沖縄。
Mathew(マシュー)
映画と陸上競技をこよなく愛する社会人2年目。好きなお菓子はマルセイバターサンド。
目下の夢である富山マラソンでのフルマラソン完走にむけ、お菓子を食べるか否か葛藤する日々を送っている。

沖縄に行ってきました。

お気に入りの写真を何枚か紹介します。

IMG_6351

万座毛という、沖縄の真ん中あたりにある崖です。

この日は穏やかな海でしたが、時化になると想像できないくらい荒れるのだろうなあ、とその形を見て想像していました。

 

 

IMG_6397

IMG_6398

備瀬のフクギ並木。沖縄北部にあり、有名な美ら海水族館の近くにあります。

台風の多い沖縄ならではの村で、防風林として植えられたフグキが、生い茂っていました。

味のある家々や塀がすてきで、それに見とれていると気づかないうちにどこかに迷い込んでしまいそう。

 

 

 

せっかく北部まで来ましたが、美ら海水族館にはいきませんでした。

 

 

IMG_6374

沖縄の平和祈念公園。激戦地であった南部の海沿いにあります。

この日は組織的な沖縄戦の終了した日からちょうど70年の前日だったので、

翌日の沖縄全戦没者追悼式にむけて準備するテレビ局のスタッフの方や、花をたむける方の姿が見られました。

沖縄にまつわる歌を聞いたり、本を読んで少しは知ったつもりになっていていましたが、

自分の無知さを感じざるをえませんでした。

 

 

IMG_6266

大きなステーキも食べました。

顎にこたえました。

 

 

IMG_6300

沖縄はどこに行ってもオリオンビール。

ビギンさんが曲をつくってしまうくらいですからね。(「オジイ自慢のオリオンビール」という、たくさん乾杯できる愉快な曲があります)

沖縄から帰ってきても、しばらくフランスの国旗を見るとオリオンビールを思い出す状態が続きました。

 

今回の旅は、3日間で島の北部から南部まで車で大移動。

変わりやすい天気でしたが、沖縄の晴れ、雨、曇りを全部あますことなく体験できました。つくづく運がいいなあと思います。

思い返してみれば、ずいぶんと過密スケジュールの旅でした。

 

 

いつか、旅慣れた先輩のように目的地のないような贅沢な旅がしてみたいなあ・・・・(‘ω’)

 

Mathew(マシュー) at 15:45 PM