富山マラソン2015 レポートその②~そびえ立つ新湊大橋へ~
Mathew(マシュー)
映画と陸上競技をこよなく愛する社会人2年目。好きなお菓子はマルセイバターサンド。
目下の夢である富山マラソンでのフルマラソン完走にむけ、お菓子を食べるか否か葛藤する日々を送っている。

 

風光明媚な高岡市の街を駆け抜けて、庄川沿いへ。

たくさんの小学生たちとハイタッチをしながら足を進めます。

 

一直線の平たんな道ではありますが、後ろから「富山トヨタファイト!」と声をかけてくれる一般ランナーの方や、

「トヨタの車買ったよ~」と手を振ってくれる沿道のマダムなど

 

すれ違う人との一期一会を楽しめる道でした。

 

 

 

庄川にかかる橋をこえて、舞台は射水市へ。

今大会のメインである新湊大橋がその姿を現します。

 

私はこの1年間、この橋が恐怖でなりませんでした。

射水市民の同期に「なぜあんな橋を作ったんだ」と八つ当たりをしていたほどです。

IMG_7144

 

ここで給食においしそうな天むすがありましたが、

手を出すことすらできませんでした。

 

 

徐々に大きくなる新湊大橋。

その風格たるや,第二の立山連邦のようでした。

IMG_7145

 

 

 

 

 

 

さて、私が新湊大橋に苦しむ頃、富山トヨタのトップ選手は・・・

 

CIMG4873

▲37キロあたりを通過する木下選手

沿道の盛大な応援をうけて、ゴールを目指します。

 

勢いそのままに、ゴールの環水公園へ。

自身3度目にして、前回の黒部名水マラソンに続き、自身2度目のサブ3を達成です。

 

IMG_0922

 

木下選手に続いて、本田選手も帰ってきます。

IMG_0930

途中で足を痛めながらも、しっかりゴールへ。

 

ダブルエースが安定の帰還を果たした頃、続く選手たちは33キロ地点の富山トヨタボランティアスタッフの待つ給水所を目指します。

 

棄権せずにレースを続けるのか!?

ボランティアスタッフの前で涼しい顔ができるのか!?

第二のアップダウン、呉羽山をこえることができるのか!?

 

 

その③に続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

Mathew(マシュー) at 09:52 AM