サービス技術コンクール全国大会デモ競技!

こんばんは、社長の品川です。満開のサクラがきれいですね! さて本日は、4月20日に迫った「サービス技術コンクール全国大会」に向けて、BP競技代表選手2名のデモ競技(予行演習)が開催されました! 写真はなぜかうちの庭のサクラから…(^_^)

DSC_0672

ところでなんと当社は、昨年12月の中部地区予選の結果、今年の全国大会に3名が出場します! メンテナンス競技に出場の坂井選手は、先月18日にトヨタ自動車北陸分室でデモ競技を終え、本日はボデー競技に出場の岩瀧選手(左手前)とペイント競技に出場の高木選手(右奥)が、20日の本番に向けて最終調整です。会場の富山テクノセンターには、会社休日にもかかわらずBPセンターのメンバーを中心に、多数応援に集まってくれました。

DSC_0708

さていよいよ競技開始です。まずはボデー競技の岩瀧選手から…。まず初めに損傷状況の把握です。

DSC_0710

続いて溶植機などを使ってパネル修正を開始します。ここではどこをどこまで引っ張るか、またどこをどこまで削るか、プロの職人としての眼と腕が問われます…。

DSC_0715DSC_0717パネル修正が終了すると、今度はパテ整形です。まずはパテをしっかり練って、損傷部位に塗ります…。

DSC_0719DSC_0721パテを塗り終わると、今度はマスキングテープでしっかり養生して、研磨作業がしやすいように一定温度まで加熱します。

DSC_0725

DSC_0724その後、仕上げの研磨作業に入ります。こちらも眼と腕と、最後は手触り感(勘?)の勝負です…。

DSC_0728

岩瀧選手、お疲れさまでした! 今日は本番のつもりで、20日の本番はぜひ練習のつもりで…(^_^)

一方ペイント競技の高木選手は、こちらも眼と腕で勝負の「調色」の問題に取り組みます…。

DSC_0727

高木選手には内緒でしたが、問題はこんな感じ…。こんなに沢山の塗料が混じっているのに、どうやって眼だけで配合比率を調整していけるんですかね…。本当にプロの技能はすごいです!

DSC_0712

DSC_0723そしてだんだんターゲット色に近づいていきます…。がんばれ高木選手! 全国大会もいつもの調子で…(^_^)

DSC_0729

 

ところで昨日の仕事帰り、営業本部のメンバーは毎年恒例の花見に繰り出しました! 第1回目のピンククラウン試乗会も無事終わったということで、飲み放題をいいことに赤ワインと白ワインでピンクを調色です!?

DSC_0706

結構おいしかったですが、私のテーブル6人分で色は結構マチマチ…。なお調合担当はサービス本部BP改善室長でした!!!