4/25★感謝状の贈呈が行われました!

こんにちは(^_^)/

先日の全国トヨタサービス技術コンクールにて見事優勝を果たした                                                   選手2人とトレーナーの3人に、富山トヨタから感謝状が贈呈されました

IMG_3215IMG_3221

IMG_3223IMG_3228

IMG_3235IMG_3236

横井選手、松尾選手、そしてトレーナーの上田課長、藤井さん、坂井さん                                        本当にお疲れ様でした

 

IMG_3237

コンクールが終わり、選手2人が初めて出社するということで                                                       本社の女性スタッフがこんな素敵なボードを作ってくれました!IMG_3243

似顔絵、よく似ています☺

こちらは全国サービス技術コンクールに出場した選手全員に配られる出場記念品、金色の工具です!

IMG_3245IMG_3246

よく見るとそれぞれに名前が入っていて、ピカピカでとてもカッコイイですね(*^_^*)

IMG_3248

6月に行われるオールクルーミーティングにて再度、全社員の前で感謝状の贈呈が行われる予定です!

4/22第32回全国トヨタサービス技術コンクール~タイヤリフター編~

こんにちは(^_^)/

4月22日の全国トヨタサービス技術コンクール、サービス技術競技が終わってから富山トヨタとしてもう一つの大舞台がありました✨

当社のランドマーク・ソティで取り組んできた                               「タイヤリフターを活用したオペレーションの構築」についてのデモンストレーションです!

ランドマーク・ソティの藤元エンジニアと田中エンジニアが、会場内の特設コーナーにて「タイヤリフター」を使って実際の車でタイヤ交換の実演を行いました☺

IMG_2830

タイヤリフターとは、タイヤ交換作業で使用する機器のことです。

エンジニアの身体的負荷の軽減と作業効率をねらいとし、
昨年9月のキックオフを皮切りに、冬タイヤ交換時期にあわせお客さまの誘致から作業・引渡しまでの一連のオペレーションを構築してきました。

当日会場には、ランドマーク・ソティでのこれまでの取り組み内容がボードで展示され、店舗での様子が映像でモニターに映し出されました。

IMG_2836    IMG_3125

みなさん、熱心に見入っていました(*^_^*)

競技が終了してから、特設コーナーにてエンジニア2人の実演がスタートです!

IMG_3014

大勢の方が集まってくださいました✨

IMG_3015IMG_3018

トヨタ自動車の方にご紹介いただき、藤元エンジニアと田中エンジニアが登場しました。

タイヤリフターを使ったタイヤ交換はエンジニア2名体制で作業を行います。                                            お客様をお待たせさせないため、作業時間の短縮と高効率で楽なオペレーションが主な目的です。                                                                  また、タイヤを2名で持つことで身体的負荷を軽減できます。

IMG_3020

写真左側、車の横にあるのがタイヤリフターです。
キャスターが付いているので移動も楽そうでした

2人の息の合った動きでスムーズに作業が進んでいきます(^_^)/

IMG_3062IMG_3066

外したタイヤをタイヤリフターで取付しています。

IMG_3069

IMG_3076

タイヤの袋詰めは補助代車の上で行います。                                                                           早く袋詰めが行えるようにタイヤ袋入れを設置し、テープによる袋閉じを行います。
代車それぞれにテープが設置してあります。                                                また、ホイールキャップの取り外し・取付けを素早く行えるよう、ホイールキャップ置き場も設置してあります✨
これもすべてランドマーク・ソティのスタッフでアイディアを出し合い、開発したものです!

2人とも落ち着いた様子で流れるように作業を進め、8分40秒ですべての作業が完了しました!

店舗で実施すると車両の搬入から搬出までを8分30秒で実現でき、受付・説明・引渡しを含めてもすべて15分で完了するので、お客様を待たせることがありません。

そして実演後にはエンジニア2人にインタビューがあり、実際使ってみての感想などをお話ししました✨

IMG_3091

例年、タイヤ交換が多くなるシーズンには整体に通っていた藤元エンジニア、タイヤリフターを使用したことで負担が軽くなり、今年はそういうこともなかったそうです。

また最近、女性のエンジニアが増えつつあるので、そういった面でも良いと思う、とのことでした。

そして、ランドマーク・ソティの平井店長からもお話しさせてもらいました!

IMG_3086

今回のこの活動を通じて、店舗内の営業スタッフ・サービススタッフの連携が深まったそうです。

富山は冬になると雪が降るので、シーズン時はたくさんのお客様がご来店になります。
少しでもお客様の待ち時間が軽減されるよう、更なる取り組みを目指したいと思います

ランドマーク・ソティのみなさん、お疲れ様でした!!

 

4/22★第32回全国トヨタサービス技術コンクール、全国優勝!!!

こんにちは(^_^)/

先日からお伝えしていた「第32回全国トヨタサービス技術コンクール」
4月22日にトヨタ自動車の多治見サービスセンターにて行われました!!

去年の12月に中部地区大会を勝ち上がり(詳しくはこちら)、
全国大会に出場した横井優之選手と松尾暢之選手。
なんと!!
全国優勝しました!!富山トヨタ初の全国制覇です

IMG_3123

IMG_3169

IMG_3176

 

表彰式で結果が分かった瞬間もそうですが、競技が終わった瞬間もとっても感動しました

ついに全国制覇の偉業を達成した、選手2人の様子をたっぷりお伝えしたいと思います

 

今回の全国トヨタサービス技術コンクールは、各地の地区大会で勝ち抜いたトヨタ店系列ディーラー16チームのサービスエンジニアが参加しました。

2人1組でチームを組み、75分の競技時間の中で受付から点検(トヨタプロケア10)、故障診断と修理作業、お客様への作業結果の説明・アドバイス、お車の引き渡しまでを行います。
その中で、安全で正確な作業、親切丁寧なご用命の確認、迅速かつ丁寧な故障診断、お客様とお車に対する気遣い・気配り等が審査されます!

当日は全国から応援者がたくさん駆けつけ、富山トヨタからも約50人が駆けつけました(*^^*)
今回も大応援団です!

開会式も会場は人でごった返していました✨

IMG_2878

横井選手も松尾選手も落ち着いた様子で、安全の門より入場です!

_DSC9902

 

競技会場は多治見サービスセンターの研修棟1階、16のリフト付きストールが横1列に並ぶ会場にて16チーム一斉に競技を開始します。

会場には大きな横断幕を掲示しました!!
「心ひとつに」全国制覇です✨
選手の写真の脇には、選手それぞれの意気込みが書き込まれていました😊

IMG_3213IMG_3212IMG_3211

会場も応援者で溢れかえっています!

IMG_3144

富山トヨタからは、2人が所属する店舗からの応援等の他に、今年入社した新入社員も全員が応援に駆けつけました。

応援にも気合が入ります

IMG_29781IMG_2970

 

競技開始前には会場は緊張感で張りつめた雰囲気に・・・。
選手の入場、そしていよいよ競技開始です!!

2017-04-22 12.31.55 HDR

IMG_3147

入場した2人、あまり緊張した様子はなく、とても落ち着いて見えます。

競技は、
『平成23年10月にプリウスαをお買い上げいただき、定期点検などで日頃ご入庫をいただいているお客様が1週間前に「READY ONできなかった」と連絡があり、トヨタプロケア10のご予約を頂いた。
今朝「ハイブリッドシステム故障と表示される」との追加のご連絡があり、キャリアカーでお車をお預かりした』
という状況からスタートしました。

まずはしっかり、お客様から故障時の状況や、点検整備での追加のご用命をくわしく問診します。

IMG_2987

はきはきと、かつ丁寧に問診をする横井選手。
笑顔で応対しています!すごく落ち着いています!!!

その間、松尾選手は各ツール類の確認・配置を行います。IMG_2989
中部地区大会同様、写真の左に見えるボードにある項目の作業が完了すると、花が貼られます。

IMG_2944

2人で協力し、問診を進めていきます!!

そして点検へ。各作業を2人で分担して進めていきます。
点検と同時進行しながらスキャンツールにて、先ほど伺った不具合の原因を特定します。
上のモニターに、車内の様子が映し出され、とても見やすいです✨

IMG_2955

一つ一つの動きが迅速で、見ていた新入社員は感動していました(*‘ω‘ *)

IMG_30271IMG_29981

IMG_2959

コミュニケーションをしっかりとっていて、二人のコンビネーションの良さが各所で見られます

IMG_30011IMG_30191

IMG_2972

 

IMG_3037お客様の不具合箇所の点検が終了しました。
動作確認の際は見ている側もドキドキしましたが、問題なく作業が完了✨
さすがです☺

そして残り時間もわずかになり、残るはプロケア10チェックシートの作成、お客様への説明完了、市場技術速報の作成完了の3項目です。

IMG_3034    IMG_3036
間に合うのか・・・?と少し不安になる応援席をよそに、どんどん作業が進み、あっという間にお客様への説明へ。

IMG_2981

お客様への作業結果等の説明・アドバイスは松尾選手が行います。
時間が押し迫っている中、笑顔で応対をしている姿は見事です!!

そして、お客様へのお車の引き渡しが完了!すべての課題が終了し、元気な挨拶でフィニッシュです

IMG_2985

そして、その数秒後に競技終了のホイッスルが!!

応援席からは大きな拍手が✨
最後の追い上げに、応援者全員が感動しました!!
本当に素晴らしいの一言に尽きます!!

終始落ち着いて、普段の実力と日頃の練習の成果を発揮した2人。
結果に期待が高まります😊
競技終了後の選手2人と、その2人をずっと支え続けたトレーナーの3人です😊
右から上田課長、坂井さん、藤井さんです。
3人ともホッとした表情(*‘ω‘ *)

IMG_3107

チーフトレーナーの上田課長に競技後、話を聞くと
「本当に選手2人よくやってくれた。大きなミスもなく、あそこまでやったんだから入賞は間違いない!」
とおっしゃってました!!

品川社長と木村取締役とも記念にパチリ。
お2人とも、選手たちの見事な活躍ぶりに、ねぎらいのお言葉をかけておられました☺

IMG_3111

そしていよいよ、表彰式です!

IMG_3086まずは、部門賞の「安全賞」の発表がありました。
安全に作業を進め、安全面で高得点を得たチームに贈られる賞です。

見事、富山トヨタの名前が呼ばれました!!

IMG_3116IMG_3120

そして、いよいよ上位入賞チームの発表・・・

IMG_3091

「優勝は富山トヨタ自動車殿です」
と言われた瞬間、応援団から大歓声が!
会場からは大きな大きな拍手が沸き起こり、選手2人が登壇しました

IMG_3121IMG_3123

富山トヨタを代表するエンジニア2人が、ついに全国トヨタ店の頂点に立ちました!!!
富山トヨタの歴史の中で初です!!
本当に素晴らしいです!
感動です✨
応援団の中には涙を流す人もいました。

しかし表彰台の上でも、選手2人は冷静でした(*^_^*)
メダルとカップが送られた後は、優勝者インタビューが行われました!

IMG_3136

「ここまで来るまでにかけてもらった言葉で印象に残った言葉・奮い立たされた言葉はありますか?」との問いには横井選手、
『品川社長からかけて貰った言葉で"練習は本番のつもりで、本番は練習のつもりで"という言葉です』
と答えていました。

選手2人に品川社長が贈られたこの言葉は、社長の尊敬する中学時代の部活の先生のお言葉だそうです。
品川社長がずっと大切にしておられる言葉です。
その言葉があったから自分は今ここに立てている、と横井選手。

「今後、コンクールで優勝を目指す全国のエンジニアに何か伝えたいことはありますか?」との問いには松尾選手が
『自分では、全然出来ないエンジニアだと思っている。だけど、こんな自分でも努力次第でここにたどり着けることが出来るんだ、という事を伝えたいです』
と答えていました。

お互いに今、伝えたい思いは?
『ただただ、ありがとう、お疲れ様でしたと言いたい』(横井選手)
『自分は後輩で、生意気な口をきいたりしたけど、それでも受け入れてくれて本当に助かった。ありがとうございました』(松尾選手)
と、感謝の気持ちを伝え合っていました✨
IMG_3140IMG_3143

そして、インタビュアーの方に名前を呼ばれ、チーフトレーナーの上田課長も登壇しました!

IMG_3148

上田課長、感動して泣いてしまうんじゃないかと少し心配でしたが・・・しっかりとインタビューに答えていました(*^_^*)

「すごく努力をして、本当に日頃から怠ける事なくよく頑張っていた姿を見ていたので、2人のそんな姿勢が結果に繋がったんだと思う。よく頑張ってくれた」と、2人にねぎらいの言葉をかけました!

今までの道のりを振り返って、トレーナーとして心がけてきたことは?との質問には。
「最初はとにかく2人がやりたいように、勉強したいようにやらせた。
自分以外のトレーナー(藤井さん・坂井さん)は、自分がいない時にも手ほどきをして、しっかり教えてくれた。みんなで『心ひとつに』した結果が、今に繋がったと思う」とのことでした。

IMG_3141

そして表彰式内では、全世界の技術コンクール優勝者が集結する表彰式に2人が招待されることが発表されました!

富山トヨタのエンジニアを代表する二人が、中部地区大会の代表者となり、そしてついに日本の代表として全世界の表彰式に出席します
凄いことです✨

表彰式が終わり、応援団と選手で記念撮影もしました☺
みんな笑顔です!

_MG_8525

素晴らしい競技内容に最高の結果、本当に感動したサービス技術コンクールでした!

選手2人の日頃の努力と実力が実を結び、ついに手にした全国制覇
富山トヨタの歴史に新たな伝説を作った、横井選手・松尾選手、本当に本当にお疲れ様でした!
そして、おめでとうございました!!!

現地にいた応援団、店舗から生中継をみて応援していた全社員が感動しました!
こんな素晴らしい2人と同じ会社で仲間として働いていること、とっても誇りに思います!

また、2人を支え続けたトレーナーの方々もお疲れ様でした!
おめでとうございます☺
この技術力を後輩たちにも伝えて、次の大会でも後に続いて欲しいです✨

そしてこれを、お客様にサービスとして還元出来れば良いなぁ、と思います!
これからも富山トヨタは「心ひとつに」全力で頑張っていきます(^_^)/

 

 

 

 

4/8★サービスアドバイザー・エンジニアミーティングを行いました!

こんにちは😊

4月8日にサービスアドバイザー・エンジニアミーティングを行いました!

1月のオールクルーミーティングで社員全員が集まることはあったものの、
サービススタッフだけで集まるミーティングは今年に入って初めてです

 

今回のミーティングでは4月1日に入社した新入社員の紹介がありました~!

IMG_0828

一人ひとり大きな声で元気いっぱい自己紹介をしてくれました!
見ているこちらもフレッシュな気持ちになります😊
今月・来月と約2か月の研修を経て、各配属先にて勤務することになります。
研修頑張ってくださいね

 

そして、いよいよ今月の22日に行われる「第32回サービス技術コンクール全国大会」
こちらに出場する横井選手・松尾選手が決意と意気込みを発表しました!

IMG_0833

12月の中部地区大会で全国大会への切符を手にしてから、
毎日大会に向けてさらに練習を重ねてきた2人。

大会まであと2週間をきりました。
心ひとつに、みんなで応援しています!!頑張ってください!

品川社長からも激励のお言葉をいただき、そして熱い握手を交わしました!

IMG_0837

新年度が始まって約1週間が経ちましたが、4月は技術コンクール全国大会に新人研修もあり、盛りだくさんです!

また、このブログでお伝えしたいと思います(^_^)/

 

タイヤリフターを活用した取り組み

こんにちは(^_^)/

今回は富山トヨタが取り組んでいる「タイヤリフターを活用したオペレーションの構築」についてご紹介します

タイヤリフターとは、タイヤ交換作業で使用する機器のことです。
重いタイヤでも楽々と持ち上げることができます。

エンジニアの身体的負荷の軽減と作業効率をねらいとし、
昨年9月のキックオフを皮切りに、冬タイヤ交換時期にあわせお客さまの誘致から作業・引渡しまでの一連のオペレーションを構築してきました。

今冬からは当社のランドマーク・ソティにて取り組みを推進してきました。

今月20日には中間報告を行い、今までの取り組み成果を発表しました!

こちらがその時の作業実演の様子です😊

IMG_2538

IMG_2542 IMG_2541

実際に使ったエンジニアからは、大型SUVの重量タイヤでも楽に持ち上げることができた、台数をこなしても身体への負担が少なく「腰痛持ちだけど今年は通院しなくて良かった!」との声がありました。

今では自分の手足のように使いこなしているようです(*^^*)

今は雪がたくさん積もっている富山県内ですが・・・春になるとスタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換されるお客さまがたくさんご来店されます

春に向けての施策、そして更なる効率化を目指し、これからも取り組みを続けていきます!

 

12345...1020...»