8月9日、社内技術コンクール今年も開催します!

富山トヨタの各店舗から選抜されたエンジニアたちが、日々磨いている技術力・知識を年に一度競い合う「富山トヨタサービス技術コンクール」!
毎年恒例となったこのコンクール、今年は8月9日(木)開催しまーす!!

今年で7回目となるこのコンクール、普段はなかなか近くで見る事ができないエンジニアの技術力を間近で感じることが出来る、年に一回のアツい大イベントです!

今年は2会場に分かれ、営業スタッフの参加するロープレ大会も同時に行われます。
例年よりも盛り上がること間違いなしです?

そして、7月5日からは各店舗で代表選手を決める選抜競技が始まりました!
こちらは砺波店の様子です?

IMG_6176 IMG_6177

IMG_6207

IMG_6190IMG_6191

選抜試験は学科と実技を行います!実技の制限時間は20分⏰
お車の不具合を探し、お客様への説明までを行います!

砺波店を皮切りに、今月は各店舗で選抜競技を行います 😀 

今年も本番に向け盛り上がる選抜競技の様子をお伝えしたいと思います(^_^)/

高校生と自動車整備士の懇談会に参加しました☆

こんにちは(^_^)/

県内の高校2校で7月3日・4日、「高校生と自動車整備士の懇談会」が開かれ、富山トヨタから2名のエンジニアが参加しました?✨

この「高校生と自動車整備士の懇談会」とは、
専門的な知識、技術を有する国家資格である自動車整備士という職業を、高校生のみなさんに深く知ってもらうため、富山県自動車販売店協会が昨年から実施しています。

同協会会員の27社から整備士が参加し、当社からはランドマーク・ソティの水上さんと黒部店の山北さんが参加しました

7月3日は富山工業高校、4日は魚津工業高校で行われました~?

IMG_6144IMG_6143

IMG_6155IMG_6163

班ごとに分かれ約50分座談会をし、自動車整備士の仕事内容や「どうして自動車整備士を目指そうと思ったのか」等をお話ししました?

そして後半は実際のクルマを見てエンジン部分の解説!

IMG_6134

どの高校生も熱心に話を聞いてくれていました?✨

この懇談会をきっかけに自動車整備士という仕事に興味を持って、目指そうと思ってくれたら嬉しいです

 

 

 

 

新人研修が始まりました!

こんにちは(^_^)/

4月から富山トヨタに13名新入社員が入社し、さっそく新人研修が始まっています???

今日はTBI研修室にてサービス技術室のトレーナーが新人研修を行いました!

今日は実車を使ってクルマの構造についての勉強

営業スタッフも女性スタッフも全員つなぎを着て研修に参加しました?✨

つなぎ姿、とっても似合っていました~!

IMG_4981

研修では実際に自分たちでボンネットを開けて、エンジンルームの中の構造について勉強したり・・・

大事なところはメモを取りながらみんなしっかり聞いていました

IMG_4998

IMG_5001IMG_5005  IMG_5013IMG_5011

来月は営業スタッフとエンジニアに分かれて研修を行い、店舗実習などもあります 🙂

約2か月間の研修、まだまだ始まったばかりです!

みんな頑張れ~

エンジニアウエアのデザインが新しくなりました!

こんにちは(^_^)/

久しぶりの更新になりました!
富山でも桜の開花宣言があり、気温も暖かくなってすっかり春めいてきました?

何かと新しいことがはじまるこの季節ですが・・・
なんと!トヨタ店のエンジニアウエアのデザインがこの春、新しくなりました~?✨IMG_4921

IMG_4924IMG_4925

エンジニアウエアのデザインの変更は12年ぶりです!

新しいデザインはクラウンの誕生60周年のときにタイアップをしていた
「BEAMS」関連ブランドの
「Uniform Circus BEAMS(ユニフォーム サーカス ビームス)」さんに製作していただき、全国のトヨタ店から集計したアンケートを元にデザインが決定しました?✨

動きやすく、耐久性も向上しエンジニアがより快適に作業が出来るよう機能も向上しています!
富山トヨタでは3月31日から土曜日と日曜日のみ、この新しいエンジニアウエアを着用します

ぜひ土日は富山トヨタにお越しくださいね~?

1/10★全社員大会にて

こんにちは(^_^)/

あけましておめでとうございます?
今年も1年よろしくおねがいします?✨

先日の1月10日に全社員大会があり、サービス業務改善室が中心となりランドマーク・ソティにて取り組みを進めてきたサービス基本基盤構築の成果報告会を行いました?

昨年の6月に発足会、9月には中間報告会を行い今回はその成果の報告です?

IMG_0287

発足会以降取り組んできた「TSL改善活動(トヨタ物流改善)」「TECSET」「車検帳票システム」この3つの取り組みについてそれぞれ成果を報告しました!

「TSL改善活動(トヨタ物流改善)」はお客様との約束(品質・価格・納期)を守ることができるよう誘致・予約~後フォローまでの一連のオペレーションを再構築し、待ち車検を活用することで生産性の向上とCSの向上を目指す取り組みです。                                                      

「TECSET」は点検内容の説明時などにお客様にわかりやすく説明することができるタブレット端末を用いたサービスツール、「車検帳票システム」は車検時に検査員の業務の効率化を図ることができるシステムのことで、この2つは今回の活動で初めて導入しました?

TSL改善活動では車検6ヶ月前からの事前見積りや誘致前の事前準備を進めることで作業中断率が減少、またSQ車検では標準時間表・SQシステム代車での作業訓練をしリードタイムの短縮することができ、お客様へ高品質な待ち車検を提供できるようになりました?

TECSET車検帳票システムは連携を始めたことでお客様への受付・結果説明時での活用率が増えました。

報告会の中では今回の取り組みについて、ランドマーク・ソティのスタッフ何名かに感想を聞きました!

IMG_0298                                                                          TECSETはチラシなどをたくさん持っていかなくてもタブレット内に情報がすべて入っているので説明しやすいし、お客様からも分かりやすいとのお声をいただいたそうです?

今後この活動は全店舗に横展開し、今年1年での定着を目指します!
お客様、そして社員も満足できる「人を、地域を、もっと笑顔にする会社の実現」に向けて更に取り組みを続けていきます!

そしてそのあとは表彰式を行いました
Vレポート賞や良品回収の感謝状の授与、そしてトヨタ検定1級・ボデー検定1級ペイント検定1級、エステメーション1級などの検定合格者がメーカー表彰を受けました??
TOP CREWやレクサステクニカルエキスパートの表彰もありましたよ?

IMG_0401 IMG_0406 IMG_0485 IMG_0493

そしてこちらはサービススタッフ優秀店舗表彰、今回はランドマーク・ソティが受賞しました?✨

IMG_0394

受賞したみなさんおめでとうございました?

今年も検定や試験がありますが、たくさん受賞できるように今年1年頑張っていきます?✨