KNBラジオドキュメンタリー 「In My Life〜介護の仕事と ビートルズと」を視聴して

こんばんは、社長の品川です。今回は、KNBラジオドキュメンタリー「In My Life〜介護の仕事と ビートルズと」を視聴した感想を書かせていただきます。 ちなみにこの作品、11月6日に東京で行われた民間放送全国大会において、第9回日本放送文化大賞ラジオ部門グランプリを受賞されました!

富山県高岡市の介護福祉士、川手照子さんは、グループホームのホーム長を務め、自ら「天職」という認知症ケアに、日々職員のみなさんと共にあたっておられます。そんな川手さんが、なんと今年4月、ビートルズのカバーアルバム「グッドナイト」を全国発売されました!

番組は、川手さんのインタビューをベースに、ビートルズの名曲に乗せてリズム良く進んで行きます。川手さんと最愛のご主人、またビートルズとの出会いから始まり、ご主人との思い出、突然の死別、その後3人のお子さんとの生活の中で出会った介護の仕事、そして川手さんの歌の才能を見出した音楽関係者、その歌声に惚れ込んだ三越伊勢丹の広告宣伝部長さんなどの話が次々と登場し、映像のない音の世界だけで、川手さんのお人柄や魅力と、カバーアルバム「グッドナイト」の誕生秘話を、短時間で余すことなく伝えています…(^_^)

川手さんの歌声は、本当に温かくて包容力があり、聞いている人を温かく包み込んで勇気付けてくれます。川手さんのご主人、ご家族、また認知症ケアの患者さん、そしてビートルズへの深い愛情と、これまでの人生経験が相まって、川手さんの歌に「心に沁みてくるような深み」や、「優しい愛」を感じさせてくれるのでしょう…(^_^)

川手さんの「人生まんざら捨てたもんじゃない」、「人生に無駄なことは何もない」という言葉が、何か心に響きました。 私も川手さんのように、いろいろな出会いや自分の素直な気持ち、そして感謝の気持ちを大切にしながら、これからも毎日頑張って行こう、と思わせていただいた、ステキな作品でした! KNBさん、どうもありがとうございました…(^_^)

ところで今回は、ラジオ番組よろしく、当ブログで初めて写真なし、文章のみの投稿とさせていただきましたが、ちゃんと番組の内容をお伝え出来ましたかどうか…f(^_^;