新たな一歩を踏み出しました

こんにちは。採用担当の冨田です。
梅雨入りして一気にジメッとしてきましたね

さて、すでに一週間近く経ちますが、ついに先日、新入社員がそれぞれの配属先に旅立っていきました

配属式の前日は、2ヶ月にわたる研修の締めくくりとして、宿泊研修を行いました 宴会マナーお酌の仕方、和室での立ち居振る舞いなど、「宴会マナー」を勉強します。 浴衣の着方浴衣の着方も教わります。

それと・・・4月のサービス研修で毎日行っていたテストの成績優秀者がみんなの前で表彰されました
誰が呼ばれるのか、みんなドキドキ ドラムロール中 営業男子部門。 岩本君富山みらい北店に配属になった岩本君
女性部門は・・・ 酒井さん新車業務課に配属された酒井さん。

そしてサービス研修の表彰なので、最も注目エンジニア部門 得意気な柴田君ダントツで柴田君彼はランドマーク・ソティに配属されました。
3人には、サービス研修を担当した安宅課長と上田課長から非売品レアグッズをプレゼント

なお、エンジニア部門にはもう1つ。「もっとがんばりま賞」がありました もっとがんばりま賞受賞してしまい、ちょっと落ち込む水越君(笑)。砺波店に配属です。
激励の意味を込めて、先生たちから工具セットのプレゼント

終わりには、井上常務の計らいで、採用と研修を担当した5人からみんなに挨拶をさせてもらいました。
採用担当3年目の私としては今回初めて、全員が就活の最初から見てきたメンバーでした
たいしたことは言えませんでしたが・・・ここまで、長かったような短かったような。
話しているうちに自分が感極まって泣きそうになってしまいました

翌日は配属式。 朝からみんなそわそわ
最後の研修レポートを書き上げ、そのときを待ちます。 配属式サプライズ!?役員、配属先の店長、採用&研修担当者が見守る中、1人1人が社長から辞令を受け取りました。
辞令を読み上げられた瞬間に初めて配属先を知るのですが・・・みんなにとってかなりサプライズもあったようです

配属式の前には、2ヶ月間、一番お世話になった教育研修室の古川課長にお礼をしていました。 古川課長?課長を囲んで記念の1枚 記念写真今年は人数が多くて少し不安もありましたが、そこはイマドキ。私たちからいろんな連絡をするにも便利だったので、初めて「LINE」でグループを作っていました
みんな上手に使って入社前から集まって食事をしたりと仲良くしていて、昨年同様、チームワークの良い同期となりました

さらにこの翌日は休む間もなく、先輩たちと親睦を深めたバーベキュー&レクリエーション大会 レクリエーション大会の朝BBQにて忙しい数日だったと思いますが元気に楽しんでいたようです。

ちなみに私も、中学校までかなり本気でやっていたソフトボールに参加
一度身についたものは忘れていないだろうと自信があったのに、ボールの投げ方のカンが最後まで掴めず
みなさまにご迷惑をおかけしました・・・

ともかく、火曜日から新入社員はそれぞれの配属先で本格的に社会人としての第一歩を踏み出しました
先輩たちからたくさんのことを学んで、同期の仲間と助け合いながら、笑顔を忘れず頑張ってほしいです