富山県ものづくり総合見本市を見学しました!

こんばんは、社長の品川です。今日は、富山テクノホールで開催された「富山県ものづくり総合見本市」を見学しました! 企業関係者に加え、高校生や就活生、また中国のみなさんも多く参加され、活気にあふれていましたよー(^_^)image image特に、入り口近くにあったこの富山のアルミ産業ブースでは、県内アルミ業界が北陸新幹線の富山県・新潟県の各駅で活躍している様子が展示されていました! その他の業界のみなさんも含め、北陸新幹線が開業したこのタイミングで、県下のものづくり企業のみなさんが共同でイベントを開催できたことは、大変意義あることだと思います(^_^)

image imageまた先日のKNB番組審議会でも取り上げられた、県内工業高校生を対象とした「ものづくりコンテスト(ミラコン)」の展示もありましたよー! そして、今の富山県内観光の目玉と言ってもいい、産業観光マップも展示してありました(^_^)

image image産業観光というと、ちょっととっつきにくいかもしれませんが、もともとトヨタ自動車さんの運営する、トヨタ産業展示館、トヨタ博物館、トヨタ会館と工場見学コース等が、まさにこれに当たります! ものづくりの技とルーツを確認しながら、その土地ならではの思い出を味わえる、まさに一石二鳥の観光コースではないでしょうか? ゴールデンウィークのみなさまのご来県を、心からお待ちしております(^_^)