新年あけましておめでとうございます!

みなさま、新年あけましておめでとうございます! 社長の品川です。本年もどうぞ宜しくお願い致します。年頭にあたり、今年の社内報ねっと・ワーク1月号の巻頭言を掲載させていただきます(^_^)

~グループ創業100周年に向けて~

グループのみなさん、ご家族のみなさん、新年明けましておめでとうございます。グループ創業99周年の新年を、健やかにお迎えになられたこととお慶び申し上げます。本年がみなさん全員にとりまして充実した一年になりますことを、心からお祈り申し上げます。

水素エネルギー社会の幕開け

さて昨年の自動車業界は、軽自動車税の増税の影響もあり国内市場は約1割減となりましたが、好調な企業部門や北米市場の回復などを背景に、自動車メーカー各社は好決算が見込まれています。またトヨタ自動車から、水素で走り温暖化ガスを一切排出しない燃料電池車「MIRAI」が発売されるなど、明るい話題も多く将来への期待感も感じられるようになりました。水素エネルギーの利用に関しては、富山県においても富山トヨタ自動車㈱と北酸㈱、日本海ガス㈱の3社が発起幹事会社となり、「富山水素エネルギー導入促進協議会」が設立されました。同協議会においては、富山トヨタ自動車も中心になって産官学の連携を進め、一日も早い県内での水素ステーション設置に向けて努力していく予定です。

グループ創業100周年記念事業

ここで昨年3月の親友会役員会で設置された、100周年記念事業委員会の検討結果をご報告させていただきます。まず記念旅行については、来年10月に4泊6日のハワイ旅行を計画しています。みなさんの記憶に残る100周年の記念旅行になるよう、今後も企画を詰めて参りたいと思います。また記念事業については、「地域社会貢献」をキーワードに、車椅子100台や福祉車両・教材車両の寄贈、ウェルキャブの無料レンタルや記念植樹、事業所周辺の清掃活動や児童施設への本の寄贈など、100年間支えていただいたお客様、地域社会のみなさまに、年間を通して感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。加えて親友会員のみなさんのアイデアを募って、エコ活動など「100の地域社会貢献プロジェクト」の実施も検討しています。また記念誌、記念DVDの制作も予定しており、本年より準備に入りますので、みなさんのご理解ご協力をどうぞ宜しくお願い致します。

営業とは善なる行為

ところで話は変わりますが、私たち小売りサービス業の仕事の軸である営業とは、改めてどんな仕事なのでしょうか。営業とは、価値ある商品を世の中に普及させる行為であり、その商品の利便性や快適さを、また楽しさや面白さを、一人でも多くの方に理解していただき、結果として多くの人々を幸せにする活動です。言い換えれば、作り手、売り手、買い手、全てを「Win-Win-Win」の関係に導き、ひいては社会を発展させ人々を幸せにする、まさに善なる行為なのです。私たち品川グループの経営理念は、自動車および自動車関連事業を通じて、関係する全ての人々の幸せと発展に寄与していくことですが、まさに営業とはその実現を図ることであり、安心・安全を保証するメンテナンスの仕事や、バックヤードの仕事との協業によって、企業組織を永続させることができるのです。これからも自信と誇りを持って、社会から必要とされている私たちの仕事に取り組んでいきましょう。

それでは本年のみなさん、およびご家族のみなさんのご健勝、ご多幸を祈念して、私の年頭のご挨拶と致します。