本日は「サスティナブル」についてです。

みなさん、SDGsの「S」って何だかご存知ですか?

答えは「サスティナブル(Sustainable)」で、「持続可能な」、「ずっと続けていける」という意味の言葉です。

では私たちの仕事における「サスティナブルな(=ずっと続けていける)」関係とは、どのような関係でしょうか?

私は「Win-Win」の関係であると思っています。どちらかが一方的に勝って、どちらかが負ける関係は、決して長続きはしません。

例えば、会社とお客様、上司と部下、人類と地球環境、どちらかが一方的に勝って、どちらかが負ける関係は、どこかで終わりを迎えてサスティナブル(=Sustainable)ではありません。

お客様に一方的に値引きをして赤字体質の営業、部下にパワハラ的な発言をする上司、地球環境に一方的に負荷をかける経済、このような関係は決してサスティナブルではありません。

お客様に弊社ならではの価値をしっかりと提供することによるWin-Winの関係、部下の成長を通して目標を達成するWin-Winの関係、地球温暖化対策と経済発展を両立させるWin-Winの関係、次の100年に向けて、また次の世代のために私たちが目指す姿だと思います。

お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを仲間と共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。