本日は「風通しの良い職場」についてです。

みなさんは、風通しの良い職場とは、どのような職場だと思われますか?

一昨日は「心理的安全性」についてお話しましたが、私が考える「風通しの良い職場」とは、「心理的安全性の高い職場」のことだと思います。

つまり、メンバーがみな自由に意見が言えて、それでいてリーダーのおかげで間違った方向に行くことはない、仲間への信頼感とリーダーへの信頼感という2つの安心感のある職場、これがまさに「風通しの良い職場」だと思います。

風通しの良い職場では、みな安心して相談し合えて、また仮に意見の相違があっても、リーダーを中心に最後は一つにまとまり、チームの目的・目標に向かって「ONE TEAM」で進むことができます。

現在のあなたの職場の風通しの良さは、100点満点中何点でしょうか?

またそのうち、あなた自身の貢献度は何点でしょうか?

まず自分が100点を目指し、続いて仲間にも遠慮なく100点を求めましょう。特に立場的リーダーのみなさん、ぜひ頑張ってください!

お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを仲間と共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。