本日は「傾聴のスキル」についてパート11です。

具体的な傾聴のスキルの10点目は、「共感する」です。何事もコミュニケーションの問題を解決するために大切なことは、「相手の立場に立つ」ということです。それでは「相手の立場に立つ」とは、具体的にどういうことなのでしょうか?それは、相手の話や考え方に「共感する」ということだと思います。時に「それ絶対違うだろ!」と思うことを、相手が堂々と主張することがありますが、相手がそう言う理由が必ず何かあるはずです。良好なコミュニケーションを行うためには、先ず相手の発言の背景にある事柄を理解する必要があります。そのためには、例え一旦であっても相手の発言に「共感する」必要がありますので、特に1 on 1ミーティングの上司役の方々どうぞよろしくお願いいたします。

お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。