本日は「アンコンシャス・バイアス」についてパート4です。

前回は「無意識の思い込み、偏見」であるアンコンシャス・バイアスのうち、社会的・文化的な性別に対するステレオタイプ(先入観や固定概念による決めつけ)である「ジェンダーバイアス」について、内閣府男女共同参画局が行ったアンケート調査の結果をご説明しました。

アンケートの項目のうち、「女性らしい感性」がアンコンシャス・バイアス(ジェンダーバイアス)と言われて、違和感を覚えた方もいらっしゃると思いますが、確かにマーケティングや恋愛、ファッションなどの世界においては、女性に多く見られる傾向、男性に多く見られる傾向というものはあるのだと思います。

でもそれが全ての女性、男性に当てはまるかというと、また女性も男性もそうあらねばならないかと言われると、決してそうではないのであり、女性らしさ、男性らしさという概念自体が、今日ではアンコンシャス・バイアス(ジェンダーバイアス)になってしまうのです。

 

お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。