本日は「管理職に必要な3つのスキル」についてです。

米ハーバード大学のロバート・L・カッツ教授は、管理職に必要な能力として「コンセプチュアル・スキル(概念化能力)」、「ヒューマン・スキル(対人関係能力)」、「テクニカル・スキル(実務遂行能力)」の3つを挙げています。

一点目の「コンセプチュアル・スキル(概念化能力)」とは、周囲で起きている事柄や状況を大枠で捉え、問題の本質を見極める能力のことです。

例えば営業の仕事であれば、お客様の業務の中に隠れた問題を発見し、それに相応しい解決策(ソリューション)を提案することが挙げられます。

別の言い方をすると、「正解のない」問題に直面したときに、問題の本質を見極め、周囲が納得できる最適解を導き出す能力になります。

 

お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。