私たちのコミュニケーションを阻害する様々な恐れの第四回目は、「失敗への恐れ」です。
人は誰しも、失敗することへの恐れを持っています。「間違ったことを言って、恥をかいたらどうしよう」とか、「この言葉をかけて、相手に嫌われたらどうしよう」などです。
もちろんハラスメントはいけませんが、人は「十人十色」と言われるように、同じ言葉をかけられても受け取り方は人それぞれで、感じ方や解釈の仕方は人によって千差万別ですので、全てを気にしていては発言ができなくなってしまいます。
コミュニケーションに完璧はありませんので、ハラスメントには充分に注意しながら、失敗を恐れずに勇気を持って、縁ある人々に関わっていきましょう。
お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。