本日は「リードマネジメントの8要素」についてパート7です。

リードマネジメントの8要素の6点目は、「言い訳を受け入れず、仕事の話を進める」ことです。

改善計画を実行する「しっかりとした決意を取り付ける」ことができても、メンバーは計画を実行する中で様々な困難に直面して、計画通りに進まないことが往々にしてあります。

そのような場合にメンバーに関わると、メンバーの口からは「言い訳」の言葉が出てくることが多いですが、大変気の毒ですがそれを受け入れてはいけません。

計画通りに進まないことの言い訳を受け入れても、仕事は前に進みません。どうしたら計画通りに進められるのか、または計画自体を見直すことも含めて、メンバーが言い訳を始めてもそれを受け入れず、粛々と仕事の話を進めることが肝要ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。