本日は「人的資本経営」についてパート84です。

前回は「主体性」を育むことこそが、人的資本経営の根幹であると私は考えていることをお話しました。

ここで最近流行りのAIさんに、私の話に基づいて「主体性」について聞いてみました。答えがあまりにも秀逸なので、少し長くなりますが原文のままご紹介させていただきます。

主体性とは、自分の意志や判断に基づいて、責任を持って行動することです。 他者の指示や意見に左右されず、自ら考え、行動し、結果に責任を持つ姿勢や能力、あるいはその性質を指します。 経済産業省は、主体性を「社会人基礎力」の構成要素の一つとして位置づけ、「物事に進んで取り組む力」と定義しています。

主体性と混同されやすい「自主性」とは異なります。自主性は、指示される前に自ら行動することですが、必ずしも深い思考や責任を伴うわけではありません。主体性には「自分なりに考える」という要素が含まれ、行動の結果に対する責任も伴う点が、自主性との違いです。

主体性のある人の特徴としては、積極的に行動する、責任感が強い、成長意欲が高い、自己肯定感が強い、自責思考である、好奇心が旺盛である、分析力が高い、目的意識が強い、失敗から学ぶ姿勢を持つ、といった点が挙げられます。 逆に、主体性がない人は指示待ち、他責思考、自己肯定感が低い、行動力がない、ネガティブ思考、といった傾向が見られます。

主体性を高めるには、自分の意見を持つ、自分で考えて行動する、目標を設定する、他責思考をやめる、失敗を恐れずに挑戦する、主体的な言葉を使う、主体性のある人の行動を真似る、自己分析を行う、コーチングを活用する、といった方法が有効です。 また職場環境においては、仕事や権限を委譲し、意見を出しやすい雰囲気を作る、失敗を許容する風土を醸成する ことも重要です。

 

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