こんばんは、社長の品川です。昨日は、トヨタ自動車さんの「グローバルカスタマーサービスマネジメント会議」の第3日目がここ富山で行われ、23ヶ国約60名の海外代理店のみなさんが集まって下さいました! 写真は、北日本新聞さんの記事です…(^_^)
私は冒頭の約30分、富山トヨタの人財育成の取組みや、営業の仕組みづくりについて、ご説明させていただきました! ちなみに、最初と最後の一部分だけ英語でスピーチさせていただきました…(^_^)
私のプレゼンテーションの骨子は、品川グループの概要、歴史、経営理念、および富山トヨタの概要、販売店表彰歴に始まり、約10年前から開始した経営構造改革の内容、そして人財育成の仕組みと営業活動の仕組みのご紹介でした! 特に人財育成という言葉に「財」の字をあてる意味、教育研修体系、ES(従業員満足)向上策、方針管理、QC活動、CSノートの活用などについて、具体的にご説明しました…(^_^)
また営業活動の仕組みとしては、保有、信頼(CS:お客様満足)、チームワークをキーワードに、お客様を守る活動・増やす活動の内容、車検6カ月前活動を軸とした自社防衛率の向上策、CSアンケートの活用、営業スタッフへの窓口一元化などについて、具体的にご説明しました! そしてその結果、CS調査で全国トヨタ店の常に上位にランキングされること、またお客様掌握率、バリューチェーンカバー率などの指標が向上したことをご紹介しました…(^_^)
そして最後に、ハイブリッドe基金をベースとした、富山トヨタの地域社会貢献活動について、ご紹介しました! KNBさん、質疑応答時の写真をちょっとお借りします…(^_^)
その後は、当社ランドマーク・ソティに場所を移しての見学会です! まずは、ピンククラウンと立山をバックにした、記念撮影です…(^_^)
続いて、エンジニアによるオーナーズクリニックのご紹介です! エンジニアが直接お客様に、車両の取り扱方法の説明をします…(^_^)
さらに、車検6か月前からの入庫・代替え促進活動についてご説明しました! また人財育成の要となる、教育研修・方針管理・QC活動・店舗CSノートの活用についても、パワーポイントを使ってご紹介です…(^_^)
あっと言う間の3時間でしたが、今回の会議は第4回目で国内初開催、国内販売店の初の訪問先に当社が選ばれたことは、大変名誉なことでした! 全社員のみなさんを代表して、この貴重な機会を与えていただいたことに感謝申し上げます…(^_^)
ちなみに、報道各社さんの動画ニュースはこちらからどうぞ! (それぞれ期間限定ですので、見られないかもしれません)
○北日本放送 : http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=1564
○チューリップテレビ : http://www.tulip-tv.co.jp/sp/news/detail/20131114164922
ところで、この写真は夕食懇親会の鏡割りの様子です! 海外代理店の上級幹部のみなさんと、記念に残る笑顔の一枚でした…(^_^)