こんばんは、社長の品川です。先週は、富山ダイハツ販売でQC発表会を開催しました! 富山ダイハツのQCサークルの共通テーマは、一貫してCS(お客さま満足)の向上です…(^_^)
各サークルとも、来店されたお客さまへのお出迎えや「おもてなし」などのご対応を始め、車検対象のお客さまへの入庫誘致活動など、日々の営業活動の中での取り組みを、しっかりとまとめて発表してくれました! また作成されたマニュアルやお客さまフォローリストなど、多くの資産が今後の会社に残されていくことになります…(^_^)
また発表者のみんなも、人前で取り組みをまとめて発表することにより、貴重な経験を積むことが出来ます! 更に問題の解決をチームで行うことにより、チームワークやリーダーシップについても、お互いに実地で学ぶことができます…(^_^)
富山ダイハツでは、今後もQCサークル活動を継続していく予定です! 一人ひとりの日々成長するスタッフと、日々進歩する現場が、お客さまをお待ちしております(^_^)
また併せて先週は、ダイハツの全国販売会社代表者会議が大阪で開かれました! 昨年の優秀販売店表彰と、今年の年度方針説明が、ダイハツ工業より行われます(^_^)
昨年の表彰では、富山ダイハツ販売は「市場技術速報特別賞」を受賞しました! ダイハツ車の品質向上に、大きな貢献があったことが評価されたものです(^_^)
ところで、富山トヨタで月に一回開かれるサービスエンジニア会議でも、昨年度に市場技術速報でトヨタ自動車から表彰された3人が紹介されました! 左から三川君、安達君、島野君、本当にどうもありがとう。よくやった!(^_^)
またサービス本部で技術トレーナーを務める上田課長が、トヨタエンジニアの最高資格である「TOP CREW」に富山トヨタで初めて合格しました! TOP CREWになるには、高い技術診断力とコミュニケーション能力が求められ、2013年度は富山県内の合格者は2名のみ、昨年度と合わせても現在まだ4名しか合格していない狭き門です(^_^)
上田君、本当におめでとう! 苦労した努力が報われましたね。今後TOP CREWを目指すみんなのためにも、トレーナーとしてぜひ頑張って下さい!(^_^)