本日は「人的資本経営」についてパート57です。

人的資本を向上させる人財マネジメントに関して、前回は「SMART手法」による目標設定とフォローにおいては、「数値化」と「適度なストレッチ目標」が重要になることをお話しました。

SMART手法の最初のSであるSpecific(具体的である)とは、目標設定において「具体的に何について取り組むのか、何を目指すのかが明確になっているか」が大切であるということです。

目標は常に具体的である必要がありますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は「人的資本経営」についてパート56です。

人的資本を向上させる人財マネジメントに関して、今回から「SMART手法」による目標設定とフォローについてお話します。

SMART手法のSMARTとは、Specific(具体的である)、Measurable(計測できる)、Achievable(達成できる)、Relevant(整合性がある)、Time(期限がある)の5つ単語の頭文字で、目標設定においては「数値化」と「適度なストレッチ目標」が重要になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は「人的資本経営」についてパート55です。

人的資本を向上させる人財マネジメントに関して、前回は「方針管理」を行う際に、会社方針・目標は時に達成が困難に感じるものもあるかもしれませんが、先ずは管理職自身が会社方針・目標をしっかりと理解・納得(腹落ち)することが大切になることをお伝えしました。

大切なのは、経営責任に基づき経営者が意思決定した会社方針・目標を、一人一人のメンバーとの橋渡し役である管理職がしっかりと理解・納得(腹落ち)して、メンバー一人一人の「個人の目標管理(目標の設定とフォロー)」まで実行し、会社方針を個人にまで浸透させていくことになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は「人的資本経営」についてパート54です。

人的資本を向上させる人財マネジメントに関して、前回は「方針管理」のイメージとして、先ず「会社方針・目標」があり、それに基づいた「部方針・目標」があり、それを店舗や部署の担当毎に落とし込んだ「課方針・目標」があり、それをメンバー一人一人の「個人の目標管理(目標の設定とフォロー)」まで実行して、会社方針を個人にまで浸透させていくことをお伝えしました。

その際に、会社方針・目標は時に達成が困難に感じるものもあるかもしれませんが、先ずは管理職自身が会社方針・目標をしっかりと理解・納得(腹落ち)することが大切になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は「人的資本経営」についてパート53です。

人的資本を向上させる人財マネジメントに関して、前回は「方針管理」とは方針を達成するための全員参加型の活動であり、また様々ある問題の中から重要な問題を選定し、優先的に取り組む活動であることをお伝えしました。

方針管理のイメージとして、先ず「会社方針・目標」があり、それに基づいた「部方針・目標」があり、それを店舗や部署の担当毎に落とし込んだ「課方針・目標」があり、それをメンバー一人一人の「個人の目標管理(目標の設定とフォロー)」まで実行することにより、会社方針を個人にまで浸透させていくことになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は「人的資本経営」についてパート52です。

人的資本を向上させる人財マネジメントに関して、前回は「方針管理」において具体的な目標設定を行い、それを達成するためのPDCA(Plan→Do→Check→Action)サイクルによる改善活動を行うためには、様々ある問題の中からより優先度の高い重要な問題を、魚の骨(特性要因図)などを用いて特定する必要があることをお伝えしました。

これまでの話をまとめると、「方針管理」とは方針を達成させるための全員参加型の活動であり、また様々ある問題の中から重要な問題を選定し、優先的に取り組む活動になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は「人的資本経営」についてパート51です。

人的資本を向上させる人財マネジメントに関して、前回は「方針管理」を全員参加型の活動にするためには、具体的な目標設定の前に方針に対するメンバー全員の納得感が重要になることをお伝えしました。

また方針管理は、様々ある問題の中から重要な問題を選定し、優先的に取組む活動でもあります。

具体的な目標設定を行い、それを達成するためのPDCA(Plan→Do→Check→Action)サイクルによる改善活動を行うためには、様々ある問題の中からより優先度の高い重要な問題を、魚の骨(特性要因図)などを用いて特定する必要がありますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は「人的資本経営」についてパート50です。

人的資本を向上させる人財マネジメントに関して、前回まで「方針管理」についてご説明させていただきました。

方針管理を行う際には、各チームにおいて立案した方針・目標・実施方策・計画を達成するための、全員参加型の活動を行う必要があります。

そのためには、具体的な目標設定の前に、方針に対するメンバー全員の納得感が重要になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は「人的資本経営」についてパート49です。

前回は、人的資本を向上させる人財マネジメントに関して、「方針管理」についてお話させていただきました。

方針管理を行うには、まず会社の社是・経営理念・経営ビジョンなどに基づいた、中長期あるいは単年度の経営計画や経営方針などを定める必要があります。

またその計画や方針に基づき、各部門・各階層が各々の方針・目標・実施方策・計画に展開し、それを実行して進捗管理を行います。

そしてそれぞれの結果の検証を行い、必要な改善のアクションをとる(PDCA : Plan→Do→Check→Actionのサイクルを回す)、組織的・体系的な活動になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は「人的資本経営」についてパート48です。

人的資本を向上させる人財マネジメントに関して、今回から「方針管理」についてお話させていただきます。

先ず「方針管理」とは何かをご説明します。

方針管理とは、会社の社是・経営理念・経営ビジョンなどに基づいて、中長期あるいは単年度の経営計画や経営方針などを定め、各部門・各階層が各々の方針・目標・実施方策・計画に展開し、それを実行して進捗管理を行うとともに、結果の検証を行い必要な改善のアクションをとる、組織的・体系的な活動のことを言いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。