人的資本を向上させる人財マネジメントに関して、動機づけ理論をベースにした学習意欲向上モデルである「ARCSモデル」についてご紹介しています。
ARCSモデルの3番目のCは自信(Confidence)のCで、「やればできる」、「ここまでできた」という自信を学習者に持たせることが、学習意欲の向上につながります。
何事も「自信を持つ」ことが大切なのですね!
お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。
人的資本を向上させる人財マネジメントに関して、動機づけ理論をベースにした学習意欲向上モデルである「ARCSモデル」についてご紹介しています。
ARCSモデルの3番目のCは自信(Confidence)のCで、「やればできる」、「ここまでできた」という自信を学習者に持たせることが、学習意欲の向上につながります。
何事も「自信を持つ」ことが大切なのですね!
お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。
人的資本を向上させる人財マネジメントに関して、動機づけ理論をベースにした学習意欲向上モデルである「ARCSモデル」についてご紹介しています。
ARCSモデルの2番目のRは関連性(Relevance)のRで、「成長できそう」、「業務に役立ちそう」と学習者の興味・関心に関連性があることが、学習意欲を向上させます。
何事も「つながり」が大切なのですね!
お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。
人的資本を向上させる人財マネジメントに関して、前回から動機づけ理論をベースにした学習意欲向上モデルである「ARCSモデル」についてご紹介しています。
ARCSモデルの最初のAは注目(Attention)のAで、「面白そう」、「もっと知りたい」という学習者の関心を引くことが、学習意欲の向上につながります。
何事も「つかみ」が大切なのですね!
お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。
人的資本を向上させる人財マネジメントに関して、今回から動機づけ理論をベースにした学習意欲向上モデルである、「ARCSモデル」についてご紹介します。
ARCSモデルの「ARCS」とは、注目(Attention)、関連性(Relevance)、自信(Confidence)、満足感(Satisfaction)の4つの英単語の頭文字で、学習者は「できる」という自信と「やってよかった」という満足感により学習意欲を向上させます。
お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。
人的資本を向上させる人財マネジメントに関して、前回は「SMART手法」の5番目のTであるTime(期限がある)は、目標の期限までのステップが計画化されているか、が大切であるということをお伝えしました。
以上、目標設定とフォローにおける「SMART手法」についてお伝えしましたが、達成には努力が必要なストレッチ目標に取り組み、上司や仲間のサポートを得ながら達成し、仲間や顧客に承認されることにより「働きがい」を実感することができますので、どうぞよろしくお願いいたします。
お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。
人的資本を向上させる人財マネジメントに関して、前回は「SMART手法」の4番目のRであるRelevant(整合性がある)は、全社目標・部門目標との整合性が取れているか、他の部門・課と連携が取れているか、が大切であるということをお伝えしました。
またSMART手法の5番目のTであるTime(期限がある)は、期限までのステップが計画化されているか、が大切であるということです。
目標には期限が設定され、具体的な実行計画が立てられている必要がありますので、どうぞよろしくお願いいたします。
お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。
人的資本を向上させる人財マネジメントに関して、前回は「SMART手法」の3番目のAであるAchievable(達成できる)は、達成すべき、また達成可能な目標になっているか、が大切であるということをお伝えしました。
またSMART手法の4番目のRであるRelevant(整合性がある)は、全社目標・部門目標との整合性が取れているか、他の部門・課と連携が取れているか、が大切であるということです。
同じ社内・部門内で、設定した目標の整合性と連携が取れている必要がありますので、どうぞよろしくお願いいたします。
お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。
人的資本を向上させる人財マネジメントに関して、前回は「SMART手法」の2番目のMであるMeasurable(計測できる)は、目標の達成・未達成が分かるか、可能な限り数値化できているか、が大切だということをお伝えしました。
またSMART手法の3番目のAであるAchievable(達成できる)は、達成すべき、また達成可能な目標になっているか、が大切であるということです。
目標が実力に対して大き過ぎると、不正やあきらめ、手抜きにつながってしまいますので、どうぞよろしくお願いいたします。
お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。
人的資本を向上させる人財マネジメントに関して、前回は「SMART手法」の最初のSであるSpecific(具体的である)は、目標設定において「具体的に何について取り組むのか、何を目指すのかが明確になっているか」が大切であるということをお伝えしました。
続いてSMART手法の2番目のMであるMeasurable(計測できる)は、「目標の達成・未達成が分かるか、可能な限り数値化できているか」が大切だということです。
目標は常にMeasurableである(計測できる)必要がありますので、どうぞよろしくお願いいたします。
お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。
人的資本を向上させる人財マネジメントに関して、前回は「SMART手法」による目標設定とフォローにおいては、「数値化」と「適度なストレッチ目標」が重要になることをお話しました。
SMART手法の最初のSであるSpecific(具体的である)とは、目標設定において「具体的に何について取り組むのか、何を目指すのかが明確になっているか」が大切であるということです。
目標は常に具体的である必要がありますので、どうぞよろしくお願いいたします。
お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。