伊勢神宮の式年遷宮

こんばんは、社長の品川です。先日の会社休日の月曜日、中部トヨタ店代表者会議に先立って、伊勢神宮を参拝して参りました! 写真は大鳥居から眺めた宇治橋です。

image

伊勢神宮は今年秋に、20年に一度の式年遷宮を迎えます。62回目となる今年は、新たに外宮に開館したせんぐう館も見学しました!  伊勢神宮の歴史、文化、建築、そして遷宮について、実物大模型なども使い、大変分かりやすく解説してありました。

DSC_0113

遷宮は巧の技を受け継ぐため、一千年以上の昔から、20年に1度行われてきたものです。建設中の新しい内宮の正殿は、すでに大屋根が見え、完成間近な様子でした。残念ながら撮影禁止でしたが…(^_^;

image

そして次の写真は、今回で見納めとなる現在の内宮です。天照大神さまに、国の平穏と景気の隆盛を祈願して参りました!  あとちょっとだけ会社のことと、家のことも…f(^_^;

image

またお伊勢参りと言えば、やっぱりこれ! 伊勢名物の赤福、いつもながらおいしかったです…(^_^)

DSC_0127

来年は新しい内宮の正殿を拝んで参ります。ちなみに現在の正殿を、解体する前に限定で一般公開するかもしれないとのこと。天皇陛下しか入れない場所だそうですので、おそれ多いですが…f(^_^;