サービスエンジニア全体会議

こんばんは、社長の品川です。今日は月に一度のサービスエンジニア全体会議でした! まず最初に、技術レポート提出数上位者の表彰が行われます。(私がプレゼンターだったので写真はありません…f(^_^;)

続いて、土曜日に行われた「全国トヨタ店サービス技術コンクール」の報告会です。競技会場の様子を、10分強に編集した動画で流しています。競技会当日は営業日だったため、全員が応援に行けませんでしたので、このような機会を作りました…(^_^)

DSC_1034

そして、出場した3選手による、全国大会出場報告です。みんな頭の中は、「次は俺がでるぞっ!!!」って感じでしょうか…(^_^)  話しているのは、ペイント競技全国大会準優勝の高木選手です!

DSC_1036

続いては「サービス磨き上げ活動」という、トヨタ生産方式に基づくカイゼン活動について勉強中です! 今年のQCサークル活動の、全社共通テーマとして取り組んでもらう予定です。ちなみに約10年前に、当時担当常務だった私が、全店舗でミーティングをしていた時に使っていた動画が、またメーカーから配られました…。何度見ても、よく出来た内容です…(^_^)

DSC_1037

びっくりしたのが、半数以上のエンジニアが、この動画を「初めて見た」とのこと。(よく考えたら当然そうですが…)。10年経つということは、そういうことなんですねぇ~。今年はもう一度気を引き締め直して、サービス業務改善活動も「Reborn」です!