こんばんは、Team TN86 Racing”チームT”監督の篠原です。
今回、6月15日(土)富士スピードウェイでTEAM TN86Racing競技車両のシェイクダウンテストを行なってきました。
合わせて、前回ご案内の通り、第一回86&BRZレースのドライバーの練習も兼ねていて、FISCOライセンスの取得をして、練習スポーツ走行もしてきました。2日ほど前にシート、足回り等を組んだばかりなので、タイムアタックはせずに、ほとんどが競技車両のチェックしながらの内容でした。
話はかわりますが、6月9日(日)にイオックスアローザで行なわれた『JAF中部ジムカーナ選手権 第4戦』を見学に行ってきました。実は20数年前にAW11でジムカーナ(注)をやっていた事がありまして、主催関係の方と連絡する事があり、偶然にジムカーナ競技があることや、86やBRZのエントリーがあると聞き誕生日特別休暇を取って、行く事にしました。
(注)ジムカーナとは、スキー場の駐車場など広いスペースにパイロンを使って、毎回違ったコースを設定して自動車の改造範囲や排気量・駆動方式などでクラス分けされ、1台ずつ2回走行し、そのタイムの早いほうで順位を競う競技です。
98台のエントリーの内、7台のエントリー(内2台は、Wエントリーなので9台の出走)が有りました。
出走する車両を見ると、東海地区や隣の石川の他、富士山ナンバーと遠くからもエントリーされていました。
また、プログラムの中にD車両(改造無制限)でエントリーするエントラントに見覚えのある名前が2つありました。なんと自分がやる以前からモータースポーツ競技に参加して30数年間、毎年ずーっと現役で参戦されている方々でした。ゼッケン92番と93番がその方たちの競技車両です。
2回の走行競技の結果、何と92番でエントリーしている方が優勝されました!!
2人とも私より年上の方ですが 今も現役参戦し、更に優勝するなんて、もう感激です!!
これを機に自分の86でジムカーナにリボーンするかも・・・・・・・・