QC活動中間発表会!

こんばんは、社長の品川です。先週の富山トヨタサービス全体会議において、QC活動の中間発表会を行いました! 全13サークルが順に発表を行いますが、今回発表を行った5サークルの内容をご紹介します…(^_^)

先ず先頭バッターは、富山北店の「North Point Service」チームです! テーマは「作業効率を上げ、生産性を向上」です(^_^)

1098380_661114730567445_1824854741_n

作業効率・生産性の向上に向けて、特性要因図を作成して分析を行い、対策として、SMB(サービスマネジメントボード:作業計画の電子掲示板)の有効活用、短時間車検(2人車検)の増加、部品の整理に、取り組むことにしました(^_^)

続いて、ランドマーク・ソティの「チームたけまる」です! テーマは「台当り単価の向上」です(^_^)1098380_661114733900778_924059578_n

台当たり単価の向上に向けて、特性要因図を作成して分析を行い、対策として、エンジニアがお客様に直接説明・提案を行うことの増加、次回入庫時の提案につながる作業記録やリマークス欄の活用、商品ディスプレイや推販ツールの活用に、取り組むことにしました(^_^)

3チーム目は、富山ボデーテクノセンターの「スプレーマン」チームです! テーマはこちらも「作業効率の向上」です(^_^)

1098380_661114737234111_1824826975_n

作業効率の向上に向けて、特性要因図を作成して分析を行い、対策として、磨き作業の分担の見直し、技術力の向上、4S(特に清掃)の励行に、取り組むことにしました(^_^)

4チーム目は、小杉店の「ヒバリヒルズ」チームです! テーマは「生産能力の拡大」です(^_^)

1098380_661114740567444_870977379_n

1人当たりの生産性の向上に向けて、特性要因図やパレート図を用いて分析を行い、車検作業に絞って、納車時間を見える化する管理ボードの設置、チェックシートの作成、お客様への説明シートの作成に、取り組むことにしました(^_^)

最後は、レクサス富山の「J.P.モルガン」チームです! テーマは「サービスオペレーションの向上」です(^_^)

1098380_661114743900777_173204126_n

定型作業の標準化・効率化に向けて、特性要因図を作成して分析を行い、レクサスにおける定期点検の標準作業化、SMB運用ルールの見直し、工具配置・動線の見直しに、取り組むことにしました(^_^)

全13チームの資料を見ましたが、どのチームもサービスの日常業務におけるカイゼン活動に、チーム全員で真剣に取り組んでくれていることが本当によく分かり、大変嬉しい中間発表会でした!

これで「なぜ」を5回繰り返す原因の追求と、対策の立案までを終了し、これからいよいよ具体的な対策事項の実施、「PDCAサイクル」(Plan Do Check Action)に入ります! 年内の効果の確認、定着化・標準化を含むまとめに向けて、これからも全員で頑張って下さいね(^_^)