リクナビにインタビュー記事掲載!

こんばんは、社長の品川です。先日、大手就職サイトのリクナビさんに、私のインタビュー記事を載せていただきました! 学生さん向きに、会社の中期ビジョン、その実現のための戦略、また求める人材、その成長のためのサポート体制について、お話させていただきました。そして最後には、就活生へのメッセージも載せていただきました(^_^)

http://job.rikunabi.com/2015/contents/interview/detail/r513500026

自分の夢や目標に向かって、自ら努力しよう!
富山トヨタ自動車株式会社(品川グループ)  会社トップ代表取締役社長 品川 祐一郎   (43歳)
平成5年 東京大学経済学部卒業
平成5年 株式会社日本興業銀行に入社
平成11年 富山トヨタ自動車株式会社取締役に就任
平成20年 代表取締役社長に就任
会社の3~5年後のビジョン、そこに向けての戦略をお聞かせください。 安定した収益構造で、景気に左右されずにビジョンの実現を目指す今、アベノミクス効果や東京オリンピックの開催決定で消費マインドが高まっています。明るい話題が多いためこの先しばらくは積極的に行動すべきと思っています。おかげさまでトヨタ自動車のハイブリッドカーやスポーツカー、レクサスの受注も好調。それに対して、人口減少による将来的な売上への影響や、増税・災害による経済の低迷時における対策をとることも忘れません。当社では、中古車販売やメンテナンス事業の強化をしており、新車販売に頼りきらない事業モデルを作ることで、景況感にとらわれずに当社のビジョン「自動車事業を通じて関係するすべての人々の幸せと発展に寄与すること」を実現したいと思っています。
戦略実現の上で課題と、そのために実現したいことをお聞かせください。 お客様との絆を強化。社員がやりがいを感じる組織づくりお客様との絆を強化することに尽きますね。自動車販売の仕事は「人」が命。商品の魅力と一体です。燃費や修理代がかさんでいる方に最適な乗り換え時期をご提案するなど、どうしたらお客様が喜んでくれるかを考える姿勢を強化したいです。充実した研修制度やお客様アンケートでご指摘を受けたことについて社員同士で話し合う場も積極的に設けており、その取り組みのおかげで、富山トヨタは全国トヨタ店最優秀販売店表彰を継続して受賞するトップディーラーとなることができました。私の役目は、その社員たちが、継続してやる気を高く持ってくれるような組織づくりに取り組むことだと、強く意識しています。
以上の戦略実現に必要な人材はどのような人材ですか。 自分の夢や目標に向かって、自ら努力しよう!自分の目標に向かい努力できる人です。先日内定者と話して嬉しかったのは「新人賞を取りたい」「辛いこともプラスに導けるようがんばりたい」と言ってくれたこと。自発的な気持ちがあれば限界を超える挑戦ができます。「上司に言われたから」「給料のため仕方なく」という姿勢では叶わない夢を手に入れられると思います。
貴社で得られる成長や、それをサポートする機会・環境などについてお聞かせください。 人が主役。がんばりをきちんと評価し働きやすい職場を用意します新人社員研修、営業スタッフ研修、店長・マネージャー研修など、研修は非常に充実しています。自らのスキルと人間性を磨く努力をし、お客様に信頼されるような提案力の高い人材の育成に努めています。そして、自分の仕事の幅を広げ、目標に熱意をもって取り組んでくれる社員を私はきちんと評価します。自動車販売は「人」が主役の仕事ですから、社員の心の充実が最も大切。働くモチベーションを高く持っていただくこと、働きやすいと思ってもらえるような風通しのよい職場を作ることが私の一番重要な仕事です。
就職活動生へのメッセージ、エールをお願いします。 会社とは、あなたの夢や目標を叶える場所仕事を選ぶということは、あなたの人生において大きな決断をすること。人生の大切な選択において、一度真剣に悩んでもいいんじゃないか、と私は思いますね。あなたの夢、目標は何かをじっくり問い、それを実現できる会社を選んでほしいです。会社から選ばれることだけでなく、みなさんが会社を見極める目も重要ですよ。
PAGE TOP

これからの私自身の決意表明も多く入っていますが、就活生のみなさんとともに、会社も私も成長して行きたいと思います。就活生のみなさん、みなさんの人生の大切な選択の一つである就職先選びが、成功裏に終わられることを心から祈念しております。そして私たち品川グループを、どうぞ宜しくお願い申し上げます!