VW富山中央DOTプロジェクト最終報告会開催!

こんばんは、社長の品川です。富山トヨタが運営するフォルクスワーゲン富山中央では、12月17日(火)に、「VW富山中央DOTプロジェクト」の最終報告会を行いました! DOTプロジェクトとは、Dealer On-site Training and process innovation project を略したものです(^_^)

20131230-120535.jpg 20131230-120715.jpg

DOTプロジェクトは、VW富山中央とフォルクスワーゲン・グループ・ジャパン(VGJ)㈱が共同で、店舗における人材育成とオペレーション改善に一体となって取り組み、営業成果の向上と、店舗スタッフのモチベーションアップにつなげることを目的としています! フォルクスワーゲン・アカデミーの講師の方々のご指導を仰ぎながら、店舗スタッフ自らが課題の設定や、進捗・成果の確認を行います(^_^)

20131230-120610.jpg 20131230-120639.jpg

先日の最終報告会には、お世話になったVGJ㈱とフォルクスワーゲン・アカデミーより5名の方々にも参加していただきました! 最後に、高岡店長のまとめのプレゼンと、私が総評をさせていただきました(^_^)

20131230-120743.jpg 20131230-120858.jpg

店舗スタッフみんなの発表で良かったのは、取り組み成果をしっかりと自分の言葉で伝えてくれたことです! 中には本音の感想も織り込んでくれて、「実は初めは面倒だったけれど、取り組んでいくうちにこのプロジェクトの良さが分かった」とか、「せっかくこれまで一生懸命取組んだのだから、この最終報告会をスタートとして改善を続けて行きたい」など、充実感・達成感が伝わってくる内容で、本当に嬉しかったです(^_^)

20131230-120822.jpg

実際にPDCAサイクル(Plan → Do → Check → Action の繰り返し)を何度も行い、期間中に目標を達成できた項目が幾つもあり、また残された課題への改善意欲も感じられる、大変素晴らしい報告会でした! みなさん、今後のフォルクスワーゲン富山中央に、乞うご期待です(^_^)