「フェルメール光の王国展」に行ってきました!

こんばんは、社長の品川です。昨日は富山市民プラザに、「フェルメール光の王国展」を見に行ってきました! 東西インド会社の栄えた17世紀のオランダで、フェルメールによって描かれた全37作品が展示されていました(^_^)

20140106-231116.jpg

基本的に美術は門外漢の私ですが、今回全作品と解説を観て、一枚一枚の絵に込められたフェルメールのメッセージと表現の奥深さに、正直驚くとともに感動しました! 遠近法と鮮やかな色彩による、奥行きと陰影のある描写に加え、各作品に込められた寓意を堪能しました(^_^)

20140106-231129.jpg

今回の展示作品は全て、「フェルメール・センター・デフルト」から提供された素材を、最新の技術により350年前の色彩を求めて再創作(リ・クリエイト)されたものでしたが、ある意味割り切って、世界中に所蔵されるフェルメールの名画が、元の鮮やかな色彩で一同に楽しめる、しかも富山で、って感じでしょうか…(^_^)

「フェルメール光の王国展」は、今月29日までです! 解説も分かりやすく、私のような素人にも楽しめる、素晴らしい企画展だと思いました。想像力を掻き立てる力と、表現の奥深さを感じさせる、フェルメールの絵画展をどうぞお見逃しなく(^_^)

また本日は、富山県の「経済団体新春互礼会」が富山第一ホテルで開かれました! 私は初参加だったのですが、すごい人数の方々の熱気で、会場はかなり暑く感じました…(^_^)

20140106-231137.jpg

富山商工会議所の高木会頭、富山県の石井知事、富山県経営者協会の稲垣会長とも、ご挨拶の中で、経済状況の好転と、経営者の投資マインドの向上、積極姿勢への転換を強く訴えておられました! 「アベノミクス」の第3の矢は、案外私たち地方の中堅・中小企業で働く人々の、心の中にあるのかもしれませんね…(^_^)