京都伏見稲荷大社に行ってきました!

こんばんは、社長の品川です。先週、京都の伏見稲荷大社を参拝して参りました! 当日の京都は、爽やかな晴天でした(^_^)

20140127-232009.jpg

品川グループでは、かれこれ30年以上の昔から、管理部門担当の幹部が揃って伏見稲荷大社を参拝してきました! 稲荷信仰の総本社で、商売繁盛の神様としても有名です(^_^)

20140127-232021.jpg

初詣では、伏見稲荷大社は近畿地方で最多の参拝者を集めます! 今年はあまりの行列を少しでも緩和するために、参拝者が鳴らす鈴をやむなく取り外して対応されたそうです…(^_^)

20140127-232033.jpg

また本当に偶然でしたが、伏見稲荷大社を始めこの稲荷山一帯は、この日の官報で国の重要文化財に指定されたそうです! 毎年この時期に参拝している私には、大変感慨深いものがありました(^_^)

20140127-232153.jpg

写真は、その重要文化財に指定された稲荷山にある、千本鳥居です! 信者の方から奉納された、多数の鳥居がせまい間隔でずらっと並んでいます(^_^)

20140127-232228.jpg

ところで本来の目的である、グループ各社の商売繁盛祈願のお祓いです! 他の参拝者のみなさんと一緒に、神妙に祝詞を聞いて、玉串を奉奠します(^_^)

20140127-232043.jpg

また、ここは3年前に移転新築された社務所です! 信者の方々や関係者を、厳かに迎えてくれます(^_^)

20140127-232118.jpg 20140127-232057.jpg 20140127-232132.jpg20140127-232141.jpg

今回の伏見稲荷大社の参拝では、大変清々しい気分になると同時に、何かものすごいエネルギーを感じました! 今月末には、日本のパワースポットの一つ、遷宮が終わったばかりの伊勢神宮も参拝する予定です(^_^)