ベトナム訪問記 ハノイ2日目

こんばんは、社長の品川です。会社休日の昨日は観光ばかりでしたが(笑)、今日は朝7時10分集合で一日ハノイ市内の見学です!  先ずはベトナムトヨタさんから(^_^)

20140211-141329.jpg

ベトナムトヨタは1996年設立、従業員数1700人で、ヴィオス、イノーバ、カローラ・アルティス、カムリを生産・販売しています。またヤリス、ハイエース、ランドクルーザー、プラド、ハイラックス、86を輸入販売しています。

ベトナムトヨタの生産台数は年間約3万台、ベトナムにおけるトヨタのシェアは約30%で、販売店は計35店舗、ハノイ9店舗、ホーチミン10店舗になります。都心部の道路は常に渋滞で、事故が多くクイックBPサービスのニーズが高いそうです。

20140211-141437.jpg

工場は3万台の生産台数に合わせた生産設備を整え、積極的に人材育成とカイゼン活動に取り組んでいます。カイゼン活動は5人一チームで取り組み、コスト削減と生産性向上に努めています。元町工場がマザー工場になり、工程評価・見える化・ムダ取りを推進しています。残念ながら工場の中はお見せできませんが…f(^_^;

20140211-141508.jpg

ベトナム工場では自前でアジア最大級のプレス機を保有しており、生産ラインは一タクト14分、検査ラインは7分30秒でラインを組んで、アンドンで管理しています。常にタクトタイムの短縮に取り組み、カン・コツ道場や、トレーニング・ラーニングセンターで人材育成を進めています。またベトナムトヨタを挙げて、社会貢献活動にも積極的に取り組まれています。

20140211-141522.jpg

実際に工場を見学させていただいて、各現場でそれぞれ創意工夫する、トヨタの現場の強さをひしひしと感じました!  ベトナムトヨタさんの益々のご発展を、心よりお祈り申し上げます(^_^)

ところでベトナムの人口は約9千万人、ほぼ九州を除く日本の面積に等しく、一人当たりのGDPは間もなく2千ドルの壁を超え、今後約10年でモータリゼーションの爆発が起こると予測されています。親日的で、穏やかで勤勉な国民性で、日本企業にとってビジネスチャンスに溢れた国です。

ただ歴史的には不幸が続き、中国の支配と独立を繰り返した後、1888年のフランス植民地化後、漢字文化が無くなってしまいました。1945年ホーチミンによる独立宣言が行われましたが、その後フランスとのインドシナ戦争、アメリカとのベトナム戦争、カンボジア紛争、中越戦争と、現代において戦乱が続き、第二次大戦後も不幸な歴史を歩むこととなってしまいました。

戦乱の終結後は、社会主義政権下のドイモイ(刷新)改革が行われ、徐々に経済活動も活発になって行きますが、近年では社会主義経済の下で貧富の格差が拡大、自動車はまだ高価で、二輪車が現時点では普及しています。

また貿易赤字のため、輸入車には関税・消費税・付加価値税とかなりの重課税で、自動車普及の妨げになっています。そうした中、タイからの輸入関税の撤廃が決まっていますが、それはそれで既に自動車生産大国となったタイとの生産コストの差は明白で、国内生産の維持拡大に向けての、今後のベトナム政府の政策が問われる状況となっています。

さて続いては、広島トヨタさんの運営するハノイのディーラー店舗「トヨタヒロシマビンフック-HT」を訪問しました!  去年オープンしたばかりの明るくきれいな店舗で、 広島トヨタさんにとってホーチミンに次いでベトナムで2店舗目となる、100%独資の店舗です(^_^)

20140211-142059.jpg20140211-142030.jpg20140211-142147.jpg20140211-142225.jpg20140211-142311.jpg20140211-142431.jpg20140211-142444.jpg20140211-142503.jpg20140211-142724.jpg20140211-142804.jpg

店舗人員は100名、サービスストール42を抱える大店舗で、CS, ES両面に配慮しながら、随所にトヨタ生産方式の考え方を取り入れた、日越それぞれの文化の共有を旨とした素晴らしい店舗でした!  また笑顔がステキなスタッフのみなさんは、本当に明るく元気で、温かなご対応が本当に嬉しかったです(^_^)

そして午後からは、ハノイのもう一社のトヨタディーラーと、途中ベトナムの歴史を語る建造物に立ち寄りました。植民地支配とホーチミンの指導による独立、ベトナム戦争の悲しい歴史の遺産を目の当たりにし、思わず立ちすくみました…。

20140212-020142.jpg20140212-020213.jpg20140212-020231.jpg20140212-020258.jpg20140212-020320.jpg20140212-020336.jpg20140212-020355.jpg写真はインドシナ戦争で破壊され、フランス風の建物が建てられたタンロン遺跡と、ベトナム戦争当時の地下の作戦司令室、そして独立の英雄ホーチミン廟でした。

本日最後の訪問先は、ベトナム最大のトヨタディーラー「トヨタ・ミディン」さんです!  大きな店舗の見学と、CS(顧客満足)、CRM(お客様との絆作り)、カイゼン活動についてお話を伺いました(^_^)

20140211-173746.jpg20140211-173558.jpg20140211-173506.jpg20140211-173527.jpg

20140211-173710.jpg20140211-173627.jpg20140211-173647.jpg

従業員277名の大店舗で、ベトナムトヨタの方針に従い戦略的に経営を行い、ベトナム国内でトップの実績を誇る販売店さんでした!  平日にもかかわらず、大勢の来店のお客様で賑わっておられました(^_^)

20140211-141204.jpg

ところで今朝の朝食で、ホテルで食べたベトナム名物の「フォー」ですが、メチャメチャ美味しかったです!  明日も名物店に朝、食べに行こっと(^_^)