KNBふるさとスペシャル「役者はあなた2 ~西村雅彦とラジオドラマをつくろう~」を視聴して

こんばんは、社長の品川です。今回は、8月24・25日に放送された、西村雅彦監督ラジオドラマ「タイムカプセルとおじいちゃんの秘密」と、そのメイキングドキュメンタリーKNBふるさとスペシャル「役者はあなた2 ~西村雅彦とラジオドラマをつくろう~」を、視聴した感想を書かせていただきます。

IMG_8205.JPG

今回のラジオドラマは、主人公の大学生理紗のおじいちゃんが遺した、タイムカプセルに隠された秘密をめぐって展開して行きます。最後におじいちゃんの手紙によって明かされる秘密は、おじいちゃんとおばあちゃんの出会いに関わるもので、途中ドキドキさせらせながらも大変心温まるストーリーでした。

北陸新幹線と国道8号線の建設を対比することにより、50年の時を超えて音声のみで時空を行き来するこのラジオドラマは、聴く人の想像力を掻き立てることにより、映像では味わえない読書に似た深みをストーリーに与えてくれます。また地元富山の小学校4年生から84歳の出演者のみなさんも、なかなか味のある名演技でラジオドラマを盛りたてておられます。

一方メイキングキュメンタリーの映像と音声についても、西村さんと出演者の素の様子を自然に捉え、その人となりまでをも短い映像の中で端的に表現し、ラジオドラマの魅力を一層増幅させています。富山第一高校のみなさんを始め、地元の出演者のみなさんはみな明るく前向き、かつ生き生きとした方々ばかりで、見ている私も元気と勇気をいただくことができました。

自分の可能性を信じて何かに向かってひたむきに努力する人の姿は、また結果その人が成長していく姿は、見ている人の心を打ち、よーし自分も何かに挑戦してみよう、自分も人に喜びと感動を提供してみよう、かけがえのない自分の可能性を試してみよう、と思わせてくれるのだと思います。そしてその真剣な眼差しと達成感に満ちた笑顔や涙は、素直に人々の心に訴え感動を誘うのだと思います。

またメイキングドキュメンタリーにおける西村雅彦さんの名監督ぶりは、単にラジオドラマ出演者の演技指導にとどまらず、一人一人やる気と成長を促し、厳しくかつ温かい人間味溢れるもので、一人の教育者としても立派なものであり、正直尊敬の念を覚えました。

西村さん、出演者のみなさん、KNBさん始め番組の製作に関わられた全ての関係者のみなさん、本当にどうもありがとうございました。実は私は、スポンサーとして出演者のみなさんと一緒に、スタジオでラジオドラマの放送を聴かせてもらったのですが、みなさんのワクワクドキドキしながら、時に照れくさそうに真剣に聴いておられる様子が、大変印象に残りました。

富山トヨタとしましても、このような素晴らしい番組を提供することができて、大変嬉しく思っております。これからも富山のみなさんを元気づけ、笑顔にし、挑戦への勇気を与えてくれる番組づくりを、どうぞ宜しくお願い致します。