本日は「SDGs」についてです。

前々回に「サスティナブル」についてお話をしましたが、今日はSustainable Development Goalsの略である「SDGs」についてご説明します。

SDGsが分かりにくいのは、「持続可能な開発目標」という日本語訳のせいだと思います。私なら「ずっと続けていける人類の発展のための17の目標」と言います。

SDGs2015年に国連で定められた、2030年までに世界で達成を目指す17の目標と、169の具体的取組みのことです。

例えば地球環境問題への取組みや、様々な格差・差別の是正、ウェルビーイング(心身ともに健康)や働き方改革、経済活動における「三方よし」の考え方も入っています。

それらをどこかに偏ることなく、人類の将来のためにバランスよくサスティナブルに(Win-Winで)達成を目指す活動、すなわち「ずっと続けていける人類の発展のための17の目標」なのです。

そしてSDGsはまさに、

◯品川グループの経営理念「すべての人々の幸せと発展のために。」

◯トヨタ自動車の経営ビジョン「幸せの量産」

◯トヨタモビリティ富山のキャッチコピー「モビリティを通して地域に愛を。」

と一致する取組みになります。

お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。