本日は「未来への約束」についてパート51です。

今日は「未来への約束」の第7章「経営の約束」の2ページ目第二段落の第一文をご紹介します。

 

[ともにありたき姿]

お客様の期待を超えるサービスを提供する。

 

この段落でも、私たちトヨタ販売店の経営の目的である「幸せにする 幸せになる」の具体的な行動が示されています。

「お客様の期待を超えるサービスを提供する」というフレーズは、何度か聞かれたことがあると思いますが、改めて噛み締めてみたいと思います。

つまり「期待通りのサービス」でもお客様はご満足いただけますが、「期待を超えるサービス」となると、お客様は感動して口コミで拡めてくださる(最近だとSNSで拡散してくださる)訳で、一回のサービスでお客様が最大の協力者になってくださいます。

これこそまさに「幸せにする→幸せになる」の典型例であり、営業をやったことのあるみなさんであれば、誰でも一度はこのような経験を持っておられるのではないでしょうか。

 

お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。