前回は、サーバント・リーダーシップの具体的な行動の一つである「傾聴(Listening)」には、自分の内なる声と対話することも含まれ、自分が本当は何を欲しているか、自分を理解することが重要とお伝えしました。
自分の内なる声、自分の本当の願望を「セルフカウンセリング」する方法は、以下の通りです。
私は何を求めているのか?
私にとって一番大切なものは何か?
私が本当に求めているものは?
実はよく考えたことが無かったりします。さらに、この「私」の部分を〇〇と置き換えて、そこにメンバー(部下)や後輩、友人、家族の名前を入れてみてください。
〇〇は何を求めているのか?
〇〇にとって一番大切なものは何か?
〇〇が本当に求めているものは?
実は自分(私)の願望・内なる声も理解できていないのに、コントロールできない他人(メンバー・後輩・友人・家族)の願望・内なる声を、理解できるはずがないと思いませんか?
お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。