7/5★タイヤリフター活動成果報告会とサービス基本オペレーション基盤構築 店舗発足会

こんにちは(^_^)/

7月5日、ランドマーク・ソティにて
タイヤリフター活動成果報告会サービス基本オペレーション基盤構築の店舗発足会を行いました!!

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この日はご来賓として、トヨタ自動車株式会社 国内サービス部をはじめサービス技術部の方々6名にお越しいただき、昨年9月のキックオフを皮切りに、活動を続けていたタイヤリフターの活用についての成果報告と、先月のオールクルーミーティングにて発足会を行ったサービス基本オペレーション基盤構築の店舗発足会(ランドマーク・ソティでの発足会)を行いました?✨

この様子は各店舗に生配信しました?

下の写真は、モニターに映る各店舗のスタッフに国内サービス部の部長からご挨拶いただいているところです??

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まずはランドマーク・ソティの吉田副店長より、タイヤリフターの活動成果報告がありました 🙂 

(タイヤリフターについて詳しくは中間報告会サービス技術コンクールでのデモンストレーションについてのブログをご覧ください 😳 ?)

ランドマーク・ソティではノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの交換が多くなる冬、主に女性客?をターゲットとしたタイヤ交換での平日入庫を促進するため来店ノベルティをご用意したり、「タイヤ預かりサービス」を新しく開始しました!
そして作業においては、お客様の待ち時間を短縮するため、タイヤリフターを使用したタイヤ交換への訓練を重ね、ばらついていた作業時間を8分30秒に安定させることができました!!

その活動で平日にご入庫いただいたお客様は前年に比べて増え、ご来店いただいた女性のお客様も少し増えました!

その結果を踏まえ、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換が多くなる春、更なるオペレーションづくりに取り組みました✨

具体的な取り組みは平日をメインとした来店割引や、さらに女性の方に喜んでいただけるご来店プレゼントを用意し、安心点検、オイル交換とタイヤ交換のセットで特別割引をしました!

また、これらのサービスを営業スタッフからお客様にお電話やDMで告知する活動も強化しました?

作業においてはさらに訓練を重ね、タイヤリフターを使用したタイヤ交換・安心点検・オイル交換を入庫から引き渡しまで30分を実現することができました✨

その結果冬・春通して前年に比べ100件以上タイヤ交換でご来店いただいたお客様が増えました??

ランドマーク・ソティの営業スタッフを代表して、窪田マネージャーと五十嵐スタッフが誘致ロープレを行いました!!

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お客様役とスタッフ役の2人、漫才師のように息がピッタリでした 😀

タイヤ預かりサービスなどの色々なお得なサービスも分かりやすく、トヨタポイントの活用と組み合わせた誘致がさすがでした★
タイヤ交換だけでお客様を誘致することは今まで無かったそうですが、新しい取り組みで色んな気づきも生まれ、スタッフのモチベーションも上がったそうです!

そして場所を移動しサービス工場では作業ロープレを行いました(*‘ω‘ *)

作業をしたのはサービス技術コンクールにてデモンストレーションを行った藤元エンジニアと田中エンジニアです!

前回のデモンストレーションではタイヤ交換のみを行いましたが、今回は安心点検とタイヤ交換を車の搬入から行いました 😉

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こちらも息のあった2人で、流れるように作業を進めていました!

ロープレ終了後、感想を聞かれた2人は「点検と合わせた作業でもタイヤリフターを使う事で身体的負荷もなく、スムーズに作業することが出来た。また、この取り組みをトヨタ自動車の方々と進めるのがとても楽しく、いい経験になった!」と話していました★

タイヤリフターは今冬から各店舗に横展開していく予定です!
お客様にとっても、そしてエンジニアにとっても良いことだらけのこのタイヤリフター

今年の冬はたくさんのお客様が富山トヨタにタイヤ交換しに来てくれたら嬉しいです(*^_^*)

そして続いて、サービス基本オペレーション基盤構築の店舗発足会へ。
(サービス基本オペレーション基盤構築について、詳しくはこちら のブログをご覧ください 😳 )

サービス業務改善室の南塚室長からこの取り組みのねらい等を、川野課長より店舗での具体的な取り組みの説明がありました?

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お客さまに喜んでいただけるサービスを提供できるよう、お車の預かりから納車までの時間の短縮や、納期の即答・遵守ができるサービスの体制を構築し、徹底的なムダの排除による生産性向上のため、予約・入庫準備・受付・作業・精算、そして引渡しからその後のフォローまでを営業スタッフ、サービスアドバイザー、エンジニア、サービス事務・・・すべてのスタッフで協力し行います?

予約管理システム(SMB)の運用方法や、整備受注票の記入、新しく導入するTECSETの説明など具体的な説明がありました。

ランドマークソティでは、先駆けてこの取り組みを進めていきます!営業スタッフやエンジニアもこの発足会に参加し、真剣に耳を傾けていました?✨

最後にはランドマーク・ソティ店長の平井部長からの決意表明があり、

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発足会に参加していた営業スタッフ・エンジニアと円陣を組み、みんなで一体となりこのオペレーションに取り組む決意を表していました!

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9月には中間報告会、そして来年1月には成果報告会を行う予定です!
このオペレーションがしっかり定着するよう、これから取り組みを進めていきます!!